KKTR Party!

JGC修行。マイル、ポイント活動に、アイマスに生きる

2019年アイマスライブステージ10選


 KKTR(@kkt_witte_r | Twitter)です。
 
 今年もアイマスライブステージ10選の時期になりました。
 平成という時代が終わり、令和という新しい時代をまたいだこの2019年も様々なステージを見届けることができました。
 
 その2019年で私が見たアイドルマスターの”ライブステージベスト10”を決めました。
 

 レギュレーションは以下の通り

・2019年に披露されたもの
・アイドルマスターシリーズのライブ、イベントであること
・フェス等はアイドルマスターの名前で出演していること
・判断ができないので私が行ってないライブは対象外(LVは可)
 
 
 独断と偏見で決めたのであれがないとかこれはないだろとか過度なお気持ちとかは受け付けておりません。
 ぜひあなただけの10選を選んでくださいね。
 
 
 それでは見ていきましょう!
 

2019年アイマスライブステージ10選

 順番は時系列順になっているので特に意味はありません。
 

虹色Letters

 Cleasky (角元明日香, 桐谷蝶々)
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! Angel STATION DAY1
日時:2019年4月29日(土)
会場:ゼビオアリーナ仙台

 
 披露回数も重ねている『虹色Letters』ではあるものの今回の6thライブツアーではユニット衣装、机や傘などの小道具を使いドラマパートを意識した演出、そして何よりヘッドセットマイクなのでダンスがほぼ完全にMVとシンクロしたのが感動。その後の「笑って!」(765カバー)から「想い出はクリアスカイ」でグッと盛り上げてフィナーレになるところまで完璧 

 これが好きすぎる
f:id:kktrparty:20191216222613j:plain
(あっしゅとちょうちょさんの身長差も良い)

 

ギブミーメタファー

 STAR ELEMENTS (山崎はるか, 木戸衣吹, 種田梨沙)
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! Princess STATION DAY1
日時:2019年5月18日(土)
会場:神戸ワールド記念ホール

 
 『Episode. Tiara』のCDカップリング曲であることだけがわかっていて事前の視聴などもなく完全にこのライブで初披露となったのがこの曲。「STAR ELEMENTS」の3人が劇中ドラマ「階(きざはし)のスターエレメンツ」の朗読劇を披露、まずここで「Episode. Tiara」の「正統派アイドル」(?)みたいな雰囲気はまず壊されるんです。3人のどんな手段でもオーディションを勝ち取るためにぶつかり合うことで「一体どうなるんだろう?」と思ったところで朗読劇は終わり「ギブミーメタファー」のイントロが流れてきた瞬間
 
「めっちゃ好きな奴~~~~~~~」
 

 

Wandering Dream Chaser

 ストレイライト (田中有紀, 幸村恵理, 北原沙弥香)
アソビストア presents THE IDOLM@STER SHINY COLORS SUMMER PARTY 2019 昼公演
日時:2019年8月18日(日)
会場:パシフィコ横浜 国立大ホール

 
諦めない 絶対
 
 これ!!!これを聞きにクッソ暑いなか横浜まで来た。これだけのために来たと言っても過言ではないです。
 
 シャイニーカラーズの追加ユニットとして仲間入りした「ストレイライト」の初めての大きな舞台を現地で見届けることが出来て本当に良かったです。正直、「ストレイライトを迎えるイベントなんだろうなあ」と勝手に思ってたんですが、全然違いました。そういうのはリリイベで終わってて、ストレイライトはすでにシャイニーカラーズの立派な一員だということがイベントを通して、この「Wandering Dream Chaser」1曲でそう確信した。いや本当に最高すぎる。
 
 ちなみにぼくは芹沢あさひがすきです。

 

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

 立花日菜, 長江里加
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Comical Pops! DAY1
日時:2019年9月3日(火)
会場:幕張メッセ国際展示場 9-11ホール

 
 この曲のために平日をSundayにして現地へ来たという方も多いのではないでしょうか。特徴的な楽曲と正反対な2人の掛け合いに素晴らしいパフォーマンスであったと思います。でもこの「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!」については私としては披露する前から10選入りが決まっていました。
 それはライブから約1ヶ月前のこと、私がInstagramを覗いていたときである。リカチマル(長江里加さん)のインスタにひーちゃん(立花日菜さん)と2人でダンススタジオで「レッスン頑張ってまーす!」みたいなインスタストーリーが流れてきたときにはもうね…
 
 推すしかないやろ…
 
ストーリー機能なので現在では見ることができずお見せできないのが非常に残念ではありますが、この時期連日死ぬほど暑いしそもそもなんで平日にやるんだとか、ツアーなのになんで2ヶ月3ヶ月間隔あるんだよ面倒だなあとかいろいろ大変だったんですがそういうの全部吹き飛んで
 
 こういうのとてもすき
 
後々分かりましたが、ダンススタジオはひーちゃんが予約していたらしいです。(それも良い)
ddnavi.com

 

M@GIC☆

 全員
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Comical Pops! DAY2
日時:2019年9月4日(水)
会場:幕張メッセ国際展示場 9-11ホール

 
 アニメの曲めっちゃ好きなんですが最近あんまりやってくれないのが不満でした。しかしここに来て3rdライブのシンデレラの舞踏会を思い出すかのように最後の最後で『M@GIC☆』
これ!!!!!これなんですよ…
そして幕張公演で7thツアー出演がラストになる人は終盤の楽曲で歌の合間に挨拶を入れる演出があったのですが、この2日目のM@GIC☆のイントロでのなっぴーの言葉に泣きました。おかげで記憶がありません。
 
 ラストの「ずっと大好きなキミに」のコールの部分で「キミに」のところにあなたの"ずっと大好きな人の名前"をいれて叫ぶの最高に楽しいのでみなさんもやりましょう。
 
 ちなみにバンナムフェスでアニメ曲の「Star!」と「GOIN'!!!」やってくれて本当に満足しています。もっとやってくれ。担当がアニメのOP歌ってるという事実で感動しませんか?
 

 

Eternal Harmony

 エターナルハーモニー (今井麻美, 郁原ゆう, 愛美, 諏訪彩花, 末柄里恵)
バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル DAY1
日時:2019年10月19日(土)
会場:東京ドーム

 
 「スーパーアイドル大戦」と化した「バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル」(以下、バンナムフェス)から。10選入りもここから3曲入っているほどライブ全体として「想像以上すぎた」と言えます。まずは「Eternal Harmony」この曲はミリオンライブで何度も披露されてはいるもののオリジナル5人での披露はここが初めてでした。
 
 5人の想い、葛藤、プライド、全部詰め込んだエタハモがここにはありました。何よりも千早が楽しそうに歌うところがドチャクソ最高すぎる。
 
 やっぱり千早のエタハモなんだよなあ

 

HOME, SWEET FRIENDSHIP

 リコッタ(中村繪里子, 渡部恵子, 浜崎奈々, 村川梨衣, 渡部優衣)
バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル DAY1
日時:2019年10月19日(土)
会場:東京ドーム

 
まず何よりも中村繪里子が東京ドームに立っている時点で価値がある。
それだけでも良すぎるのにリコッタの5人が揃った。
5人の揃った振り付けを見てやっと時計の針が動き始めた気がした。
この東京ドームでの披露も心のアルバムの1枚になってゆくのである。
リコッタは家族
 
(何を言ってるのかわからなくなってしまいましたが、初めてのオリジナルメンバーがまさかこんな場所になるなんて思ってもいなかったので…)

 

自分REST@RT

 765PRO ALLSTARS (中村繪里子, 今井麻美, 仁後真耶子, 若林直美, たかはし智秋, 釘宮理恵, 平田宏美, 長谷川明子, 沼倉愛美)
バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル DAY2
日時:2019年10月20日(日)
会場:東京ドーム

 
 シンデレラもそうなんですけど、ほとんどの全体曲をアニメ楽曲から引っ張ってきたのがバンナムフェスの神采配
 完全に来るとは思っていなかったタイミングだったものの、イントロで「いくぞおおおおおおおおおおおおおお!!!!!」と自然と声に出してしまい、アニメ「アイドルマスター」13話と同じようにウルトラオレンジに染まるステージは圧巻。アニメ劇中での舞台のモデルは東京ドームシティホールだったのに、すぐそこのドームで披露しているという現実

f:id:kktrparty:20191215184555j:plain:w600
東京ドームシティホール

ここまで約15年走り続けてきた765ALL STARSがまだまだ成長し続ける第1歩と言えるでしょう。

アニメ「アイドルマスター」を見てください
anime.dmkt-sp.jp
 

もりのくにから

 高橋花林
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing! DAY2
日時:2019年11月10日(日)
会場:ナゴヤドーム

 
 Funky Dancing!というライブタイトルのテーマに沿った楽曲を披露していく中、そんなものは関係なく森久保乃々の世界を繰り広げたのがこのソロ曲。この曲が発表された時点でライブ披露はとんでもないことになると私は確信していました。というか森久保のソロ曲望んでいた人たちこんなもの用意されたら泣くでしょ…
 今はもりのくにで暮らしているけど、その昔アイドルへの道に引っ張ってくれた”あなた”への想い。最後までずっとずっと見届けていました。いつもカメラ目線を外すくらいに森久保乃々を演じ切れる高橋花林さんの強さ。たったひとりの7分余り、広いドームの真ん中で、森久保乃々の物語を見せつけてもらった。

 綺麗なダンスも過度な演出もなかったこのステージは本当に素晴らしいものでした。
 
 もりのくにから、愛をこめて

 

DJ KOOのDJタイム

 DJ KOO
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing! DAY2
日時:2019年11月10日(日)
会場:ナゴヤドーム

 
 これは何
 
 良くも悪くも話題になったこのサプライズゲストの登場。これはレギュレーションにアリなのか名古屋からの帰り道からずっと悩んでいました。しかし、衣装替えの時間稼ぎとはいえ「アイマスライブの演出」であるしアリとしました。
 
 「TRF」は知らない(全盛期に生まれたくらいの年)「DJ KOO」は知っていましたがバラエティ番組でしか見たことがなかった私ですが、曲はどこか聴いたことあったのでなんだかわからないけどとりあえず
 
 超楽しかったです。(曲名はわからない)
 こんなところで1990年代前半?の雰囲気を味わえるなんてもう無いと思うし、シンデレラガールズの違った1手を感じたし、そしてDJ KOOさんのアイマスリスペクトが素晴らしいのもあって10選入りとしました。
 



ほか最後まで10選に入れようか悩んでた曲

ミラージュ・ミラー

 (諏訪彩花, 郁原ゆう@ミリオン6th神戸DAY1)
 ミリオン6th至高の衣装
 

Gossip Club

 (金子真由美, 山下七海, 佳村はるか@シンデレラ7th幕張DAY1 )
 2019年ベストオブ俊龍
 

ドレミファクトリー!

 (今井麻夏, 神谷早矢佳, 佐藤亜美菜, 春瀬なつみ@シンデレラ7th幕張DAY2)
 レスくれたあさかさんあみなちゃんありがとう
 

Fairy Taleじゃいられない

 (結城アイラ, 今井麻美, 田所あずさ@バンナムフェスDAY2)
 強すぎ
 

おまけ

2019年1月~3月はWUGです。
ありがとうWake Up, Girls!
www.kktrparty.com

まとめ

 2020年も素晴らしいステージが見れることを楽しみにしております。
 
 それでは、次の現場でお会いしましょう。
 
 
(オタク現場のために遠征しまくっていたら飛行機に乗ることが手段から目的になったオタクです。普段はこんな感じの記事あげてますので興味ある人は見ていってね!)
www.kktrparty.com
www.kktrparty.com
www.kktrparty.com
www.kktrparty.com

TwitterやInstagramのフォロー
読者登録もよろしくお願いします!



Instagram follow me!