KKTR Party!

JGC修行。マイル、ポイント活動に、アイマスに生きる

【JGC修行考察】キャセイパシフィックやマレーシア航空などのワンワールド便でもFOPは貯まる!その計算と貯め方

こんにちは、KKTR(@kkt_witte_r | Twitter)です。
 
JALの上級会員「JALグローバルクラブ」はJALにたくさん乗ったいわばお得意様に入会が許される会員制度です。1月~12月の間にJALに搭乗した距離に応じて積算される「FLY ONポイント」(FOP)が5万ポイントに到達することがJGC入会の条件となります。
 
実はそのFOPが貯まるのはJALの搭乗だけではないんです。
JAL以外に乗ってFOPを貯める方法と、その計算方法について解説します。



f:id:kktrparty:20200118000713j:plain


ワンワールド加盟航空会社でFOPを貯める方法

f:id:kktrparty:20191009005038p:plain
『ワンワールドアライアンス』は航空会社同盟のひとつです。JALはこのワンワールドに加盟しております。他の加盟航空会社は例えば「アメリカン航空」「キャセイパシフィック」「マレーシア航空」などが挙げられます。
 
これら加盟航空会社の便に乗る際にJALマイレージバンクのお客様番号を登録すると

JALのマイルが貯まります
(安いセール運賃など予約クラスによっては貯まらない場合もあり)
 
そしてワンワールド加盟航空会社での搭乗でJALマイルが積算されると同時に
 
FOPも獲得できます。

「ワンワールド加盟航空会社」なら
マイルが貯まればFOPも獲得できる

ワンワールド加盟航空会社でJALマイルを貯めるには

予約時や搭乗前(チェックイン時)搭乗後でもいいのでJALにマイルを貯めるように指定してあげなければなりません。
 
可能なら予約時に入力しておくのが一番安心ですね。
 
例えばキャセイパシフィックの予約のページにはオプションとしてJMBのお客様番号を入れるところが途中にあります。

f:id:kktrparty:20190610005224j:plain
キャセイ予約画面(FFP)
 ここに入力することで紐付けることができ、マイルとFOPがJMBに貯まるわけです。
 

ワンワールド加盟航空会社

2020年1月現在の加盟航空会社は以下の通り。

アメリカン航空
 
ブリティッシュ・エアウェイズ
 
キャセイパシフィック航空
 
フィンエアー
 
イベリア航空
 
日本航空
 
LATAM航空
(2020年5月1日脱退予定)
 
マレーシア航空
 
カンタス航空
 
カタール航空
 
ロイヤルヨルダン航空
 
S7航空
 
スリランカ航空
 
ロイヤル・エア・モロッコ
(2020年4月1日加盟予定)

2020年4月よりモロッコの航空会社『ロイヤル・エア・モロッコ』が加盟することが確定しました。
 
日本から便が出ていないのであまり身近ではないものの、アフリカでは最大規模らしいので新たな修行ルートが生まれるかもしれません。もちろん単純にネットワークが広がるのは非常に嬉しいですし獲得したステイタスも活用できる場面もあるでしょう。

※追記
LATAM航空は10月1日脱退予定でしたが5月1日からと早まりました。これによりJALのFOP積算も5月1日以降FOPを獲得することができません。以下JALの発表ページを参考にしてください。
www.jal.co.jp
 

JAL以外のワンワールド加盟航空会社のFOP計算式

ここでは実際に私が乗ったキャセイパシフィックを例に説明していきます。
「CX798ジャカルター香港」の便で予約クラス「I」のビジネスクラスに乗りました。
 
こちらの記事に基本を書いております。
www.kktrparty.com
 
基本の計算式は変わりません。

f:id:kktrparty:20190609233446p:plain
FOP計算式
 
 基本の計算式の左から順に見ていきます。
 

フライトマイル

フライトマイルは以下の計算式で求められます。

f:id:kktrparty:20200117234351j:plain
フライトマイル計算式
 

区間マイル

区間マイルはIATAが決めた空港間の距離です。以下で調べられます。
www121.jal.co.jp

調べるとジャカルタと香港の区間マイルは2029マイルということがわかりました
 

利用運賃のマイル積算率

積算率を求めるには「予約クラス」が計算する上で必要なので探しておきましょう。
今回乗る航空券の予約クラスは「I」です。

JALのこちらのページの下のほうに「提携航空会社でのご搭乗でためる」の欄がありますのでそこから実際に乗る航空会社を選択しましょう。
www.jal.co.jp
 
今回はキャセイパシフィックとキャセイドラゴンに搭乗した際にJMB積算するのでこちらのページを見ていきます。「フライトマイル積算率」の表があるのでこちらを見ていきます。
www.jal.co.jp

f:id:kktrparty:20190610002957p:plain
CX,KA予約クラス別積算率
予約クラスは「I」なので125%であるとわかりました。

(下の方にも書いてありますが表以外の予約クラスは積算対象外です。ちなみに初めて乗ったキャセイ便はその積算対象外の0%でした…)
 
フライトマイルは上の「区間マイル」と「積算率」の掛け算になるので
例えばジャカルター香港の区間マイルは2029だから
 
 2029×125% = 2536FOP となります。
 
(時折、こんな計算をしていると小数点以下の値が出てしまいがちですが今回は小数第1位で四捨五入しているようなのでそうしています。明確なルールはなく航空会社や路線によって切り捨て切り上げ四捨五入されるかは様々です)
 
 予約クラスが何なのかわからない人はこちらを見てくださいね
www.kktrparty.com

FLY ONポイント換算率

 基本の計算式を再度上げます。赤線のところを見てほしいです。
 

f:id:kktrparty:20190609233446p:plain
FOP計算式
 アジアなので1.5倍と言いたいところですが、キャセイパシフィックはJAL便ではないので「上記以外の国際線」の1倍となります。
 

搭乗ボーナスFLY ONポイント

 これも400ポイント加算されそうですが、先ほどの赤線のところに
 「JALグループ便ご搭乗の際」とありますね。キャセイパシフィックはワンワールドに加盟しておりますがJALグループではありません。プラス0ポイントとなります。
 
 ちなみに「JALグループ便」とは以下を指します
 日本航空(JAL)、日本トランスオーシャン航空(JTA)、日本エアコミューター(JAC)、琉球エアーコミューター(RAC)
 
まとめると

2029 × 125% × 1 + 0 = 2536FOP

実際に搭乗しても計算通り積算されたことを確認しています





 

どうしても正確なFOPの値を知りたい方へ

 
こんな人向けです。
 
計算途中で小数点以下が出てきてしまった
自分の計算に自信がない
区間マイルが出てこないわからない
正確な値が知りたいという方へ確実にわかる方法があります。
 
 
JALに聞きましょう
 
JALのお問い合わせページを開きます
https://www.jal.co.jp/information/

「JALマイレージバンク(JMB)に関するお問い合わせ」→
「メールでお問い合わせ」

会員ならログインしておきましょう。
すると以下のような画面になるので回答希望にして本文に実際に計算して欲しい便を書きます。

f:id:kktrparty:20200117234517j:plain
お問い合わせページ

実際に私が聞いたときの本文の一部が以下の通り。便名と座席クラス、予約クラスは必ず書きましょう。

以下の4便を搭乗した際にJMBでの積算マイル、FOPを教えてください。
 
CX798 CGK 00:05 HKG 05:55
Cathay Pacific ビジネスクラス
ブッキングクラスI
(以下略)

すると問い合わせを送信した翌日にはJMBに登録されているメールアドレスに回答が来ました。
これが確実に積算されるFOPを把握する方法です。(最終手段にしておきましょう)

注意点

JAL以外の便でも修行はできますが、する上で注意点があります。
 

ワンワールド加盟でなくともJL便として発券していればFOPは積算される

この記事の話は「ワンワールド加盟航空会社」でマイルが貯ればFOPを獲得できるという話でしたが
 
ワンワールド加盟でない航空会社であっても「JL便」として発券していればJALグループとしてFOPの計算をし獲得できます。

例えば、ワンワールド加盟ではない「フジドリームエアラインズ」の搭乗でもJL便として購入していればFOPが積算されました。

f:id:kktrparty:20191116210610p:plain
FDA搭乗分がJMBで反映

www.kktrparty.com

少し紛らわしいので注意しておきましょう。

 
faq.jal.co.jp
 

ステイタス達成にはJALグループでのFOP積算が半分は必要

改めてサファイア資格の達成条件をみてみます。

毎年の1月~12月の12カ月間(暦年)で50,000FLY ON ポイント(うちJALグループ便25,000FLY ON ポイント)以上のご搭乗
 
括弧の中が問題です「うちJALグループ便25,000FLY ON ポイント」とあります。
 
JALグループ便は先程もいった通り(JAL、JTA、JAC、RAC)を指しています。

キャセイなどのJAL以外のワンワールド加盟航空会社はJALグループ便ではないので注意!ワンワールド加盟航空会社でも修行はできますが、最低でもJALグループ便でFOPの半分は必要であることは頭の隅に置いといてくださいね。

まああんまりこれに引っかかる人はいないと思いますが…

まとめ

 
様々な航空会社に乗ることもまた修行の楽しさだと思います。思いがけないサプライズや逆にハプニングもあるかもしれません。
でもそれがFOPという数字だけではない本当の経験値が獲得できるのかなとも思います。
 
海外での修行を考えている方はワンワールド加盟航空会社も検討してみてください!
 
それでは、次の現場でお会いしましょう。

 

TwitterやInstagramのフォロー
読者登録もよろしくお願いします!



Instagram follow me!