飛行機に乗ると貯まる『マイル』とは。その1マイルの価値を知ろう

こんにちは、KKTR(かくてる)です。

突然ですが、『マイル』貯めていますか?

飛行機に乗ると貯まるとか、マイルを貯めたら旅行へ行けるとは言うけどよくわからないという人もいると思います。 

今回は航空会社の『マイル』や『マイレージ』がどういったものか簡単に解説していきます。

マイル、マイレージとは

『マイレージ』
航空会社のポイントサービスのこと

『マイル』
そのポイントサービスで貯まるポイントのこと

マイレージプログラム

 
『JALマイレージバンク』や『ANAマイレージクラブ』といった航空会社が用意しているポイントサービスのことをいいます。

日本ではこの2社がメジャーですが、他にもマイレージプログラムを用意している航空会社は存在します。(スターフライヤー、ソラシドエアなど)

ちなみに『マイレージ』と言うのは日本だけで海外では『フリークエントフライヤープログラム(FFP)』と呼ばれます。

海外の航空会社で航空券を発券する際に「FFP」という欄があったらマイレージプログラムに関することだと思ってかまいません。

マイルはポイントカードと同じようなもの

マイルは航空会社のマイレージプログラムに登録し、指定の航空会社の飛行機に乗ることで貯まります

JALに乗ればJALマイル、ANAに乗ればANAマイルが直接貯まります。(貯まるマイル数の計算は複雑なのでここでは省略します)

 

また飛行機に乗るだけではなく、指定のクレジットカードでショッピングすることでも貯まります。

『楽天ポイント』や『dポイント』は対象の店舗やクレジットカードでショッピングすると何%かのポイントが獲得できますよね。

 

それとほぼ同じです。

例えばJALカードでお買い物をすると

100円につき1マイル貯まります(ショッピングマイル・プレミアム加入)

マイルを利用するときは商品と交換する

 

少し注意して欲しいのはマイルを使うときは

「一定数のマイルと商品を交換する」ということです。

 

マイルを使って交換する商品で最も有名なのは「航空券」ですよね。

 

このマイルを使って発券した航空券を『特典航空券』と言います。これは正式名称なので覚えておきましょう。JALもANAも同じ名称です。

JALの国内線特典航空券は6000マイルから発券できます。

逆を言えば最低6000マイル無ければ航空券にはできないという話なんですよね

 

例えば、dポイントが使えるマクドナルドでは代金を1dポイント=1円で支払うことが可能ですが

 

航空券の代金の一部や全額をマイルで代わりに支払う使い方はできませんので注意しましょう。

 

ステイタスを反映する「FLY ON ポイント」や「プレミアムポイント」とは別物

これまで当ブログを読んで来た方はステイタスについてまあなんとなく分かると思います。

 

マイルと同様に貯まるステイタスポイント(FOPやPP)とは全くの別物です。

 

ロールプレイングゲームの感覚だと、

FOPやPPのステイタスポイントは一定数獲得すればレベルが上がる「経験値」で

マイルは一定数交換して武器やアイテムと交換する「ゴールド」と言えます。

 

このFOPという名の経験値を貯めるためだけにひたすら飛びまくることを「JGC修行」と言ったりします。実際に私もしたので詳しくは以下の記事を見てください。

関連記事

わたくし、KKTR(かくてる)は @kkt_witte_r | Twitter は2019年、修行します!! どういうこと?と思う人もいると思うので自分へのおさらいと意思表明も兼ねて長くなりますが説明していきます。 […]

 

1マイルの価値は2円と言われている

1マイルの価値は2円だと基本的に言われています。

 

この理由は他社ポイントからマイルに交換する際、例えばドコモのdポイントなら

dポイントは50%のレートでJALマイルになることや

dポイントからJALマイル

 

 

他にも『楽天ポイント』ならANAマイルに交換することが可能です。

楽天ポイントからANAマイル

こちらも2ポイント=1 ANAマイルですね。

マイルにできる他社ポイントはほぼすべて2円相当の価値で1マイルにできることから1マイルの価値は2円と呼ばれているのです。

特典航空券と交換するのが最もアド!

先ほども言った通り、マイルは一定数で商品と交換することで使えます。

実は航空券以外にも今話題の「和牛」とかに交換できたりするんですが…

やっぱり「特典航空券」に交換するのが最もお得です。以下を見てください。

 

ビジネスクラスやファーストクラスにすることで価値は何倍にも膨れ上がる

極端な話ではありますが、こちらを見てください。

JALの国際線

東京からニューヨークまで『ファーストクラス』で行くとすると

 

 

片道70000マイルで行くことが可能です。

 

じゃあ本来ファーストクラスを有償で買うとするといくらなの?

はい、落ち着いて見てくださいね。桁はおかしくありませんし、日本円です。

JAL国際線 東京ーニューヨーク

 100万円以上するんです。

 

JALが自信を持って用意した最上級の最上級の

”国際線”ファーストクラスはこんな値段するんです。

これ片道ですからね???往復ファーストクラスだと200万以上ですよ

 

それが7万マイルで発券できます。

 

言い換えれば、7万マイルは100万円以上の価値があるとも言えませんか??!!!!

 

1マイルおよそ16円にまで価値を引き上げることだってできるんです。

こんな可能性がマイルにはあるんです。

まとめ

1マイルは2円相当だが、使い方次第で何倍にも価値は膨れ上がる
マイルは中途半端に貯まっても使えず、まとめて商品と交換して使う

それでは、次の現場でお会いしましょう。

スポンサーリンク