KKTR Party!

JGC修行。マイル、ポイント活動に、アイマスに生きる

【JGC修行#6】JGCプレミア解脱フライトは株主割引券でお得に国内線ファーストクラス!

JGCプレミアを目指すKKTR(@kkt_witte_r | Twitter)です。
 ついにこのときがやってきました。JGCプレミア(実質)解脱フライトです!
 
 前回はFOP2倍期間をフル活用して一気にFOPを稼ぎました。
www.kktrparty.com
 
 今回もFOP2倍期間中にひたすら国内線に乗るのでその続きとなります。ただ今回は”ファーストクラス”に搭乗します!
 ファーストクラスでの修行は本当に修行なのか?乗る経緯から見ていきます。
 

 

JGCプレミア実質解脱フライト

 せっかくのFOP2倍月ですので予約時点で詰め込んですぐにJGCプレミア解脱できるよう予定を組んでいました。
 前回の記事までに稼いだFOPは合計でおよそ65000FOPなのでJGCプレミアの80000までは約15000FOPを稼がなければなりません。
 

国内ファーストクラスは大量にFOPを稼げるが単価が悪い

 国内線ファーストクラスはFOPは稼げますがそれなりに高額なのであまり単価が良くないんですよね。
 予約時点では最安の「特便割引21」で那覇ー羽田だと2860FOPとなります。これが安いときで3万を切るくらいなので単価10円を切るのは難しいですし座席数がそもそも少ないので争奪戦になって取れない可能性も高いです。
 
 しかしFOP2倍キャンペーンなら話は変わってきます。上と同じ路線と予約クラスで5320FOPを稼ぐことができます!1レグで国際線並のFOPを稼げる破壊力です…
 ぜひこれは取り入れたいと考えファーストクラスの予約開始直後に確保、それを取り入れた今回のルートは以下から。
  

修行ルートは王道を征くOKA-HND

 

f:id:kktrparty:20190719114023p:plain
今回の修行ルート
 初日は福岡の最終で羽田へ行き、翌朝OKAタッチして羽田から福岡に帰ります。
 特便割引21で購入したファーストクラスは先ほど説明しましたが、最後の便「株主割引」のファーストクラスに注目です。この株主割引券を使ったJGC修行もまた修行のテクニックのひとつなんです。
 
 

JAL株主割引券の使い方

 株主割引券とはこんなやつです。
 

f:id:kktrparty:20190721170024p:plain
JAL株主割引券
 株主割引券は1枚で国内線1区間使えます。普通に公式ホームページで運賃を調べる際に「株主割引」の項目があります。これを選択し
 
f:id:kktrparty:20190721164936j:plain
直前の予約画面
 
ここからあとは他の運賃同様に予約して、購入の画面の前に株主割引券に書かれた「発券用コード」を入力すると運賃支払いが可能になり支払えば予約完了となります。ファーストクラスに限らず、普通席、クラスJの予約が可能です。
 
 値段としては普通運賃の半額です。しかし先得のほうが安いので株主割引は直前購入でチカラを発揮するといえるでしょう。以下いくつか注意点を挙げていきます。
 

株主じゃなくても株主割引券は使えます

 実はこれ株主じゃなくても使えるんです。持ってる人から譲り受けたとか金券ショップやネットオークションなど何らかの方法で手に入れれば誰でも使えます。自分は急遽必要になったのでネットオークションで手に入れました。
 

必要なのは発券用コード

 株主割引券そのものは実は手元になくても大丈夫だったりします。券に書いてある発券用コードがあれば航空券の購入ができるので急ぎだったらそれだけ教えてもらえばいいんです。予約が完了したら当日空港に株主割引券を持ってくる必要はありません。
 

有効期限は予約する日ではなく「搭乗する日」

 ただし株主割引券には有効期限があります。6月1日~来年の5月31日と1年間となっています。(有効期限は券に書いてあります)
 また、支払う日ではなく搭乗する日が期限となるということは注意してください。
 

株主優待の積算率は特便割引と同じ「運賃4」(75%)

 気になるマイルやFOPの積算率は特便割引と同じ「運賃4」なので
 
 FOPの計算はこちらのページでしましょう
 JALマイレージバンク - マイル数(Pontaポイント)をしらべよう!
 
 また、株主割引は特便割引と違って変更が可能なのが非常に優れています。
 株主割引を利用する際にはこちらのページを一通りチェックしてもらえればと思います。
www.jal.co.jp

 

修行僧の影響か値段は高騰

 このように直前予約で効率がよく、変更も効くのであまり先の予定が明確でないという人向けな修行僧に人気なのかここ数年は値段が高騰しています。
 相場は3,000円~4,000円と言われていますが金券ショップでそんな値段では売ってるのを見たことがないですね…
 
 (ちなみに自分はちょうど5月末に搭乗ということもあり有効期限の関係で4000円しないくらいで手に入れることができました。期限ギリギリだと安く手に入れられる可能性も高いです)
 
 



 
 

JAL国内線ファーストクラス

 ついに国内線ファーストクラスに搭乗します!!
 
 
 が、その前にラウンジですね。
 
 もう私はサファイア会員のため『サクララウンジ』には何度でも入ることが可能です。
 ですが、ファーストクラスに搭乗する際にはさらに上級の『ダイヤモンド・プレミアラウンジ』(DPラウンジ)にも入ることが可能なのです!!
 

ダイヤモンド・プレミアラウンジ

 JAL国内線ファーストクラスは羽田から伊丹、福岡、新千歳、那覇の路線のみにしか設定がありません。
なのでDPラウンジもその対象の空港にしかありません。
 

f:id:kktrparty:20190721192625p:plain
JALのラウンジ設置空港
 
 改めてDPラウンジの利用条件は以下の通りです。
・国内線ファーストクラスにて当日当該空港よりご出発
・国内線ファーストクラスに同日乗り継ぎ
・JAL国際線ファーストクラスからもしくは同クラスへ翌日午前6時までにお乗り継ぎ
・JGCプレミア、ダイヤモンド会員
・ワンワールドエメラルド会員
 要は、ファーストクラスに乗る獲得や維持するには難易度の高い上級会員資格を持っている人しか入れません。それだけ特別な人にわざわざ用意された場所なわけです。
 
 まずは保安検査場ですが羽田空港にはファーストクラスとJGCプレミア以上の人専用の入り口が用意されています。
 
f:id:kktrparty:20190721181435j:plain:w500
羽田DPエントランス
 ここからサッと抜けてラウンジへ直行しましょう。
 

羽田空港ダイヤモンド・プレミアラウンジ

 朝6:20発なので早起きして何も食べずに行きました…なぜならラウンジで軽食がいくらでも食べられるからです!
 
 南ウィングは朝5:15からオープンします。
 お腹空いてたのでご飯の写真ばかりになります…
 

f:id:kktrparty:20190721192729j:plain:w500
羽田DPラウンジ1

 メゾンカイザーのパンやおにぎり、野菜スープや味噌汁があり、軽食があるのがサクララウンジとの大きな違いです。
f:id:kktrparty:20190721194137j:plain:w500
羽田DPラウンジ2
f:id:kktrparty:20190721194215j:plain:w500
羽田DPラウンジ3

 しかしながら食い過ぎには注意しましょうw ファーストクラスでは機内食が出ますからね
 
 その他、内装などはDPラウンジ羽田のホームページを見てください。
www.jal.co.jp
 

JL901国内線ファーストクラス搭乗

 DPラウンジにも入れて、座席も広々で快適なファーストクラスですが

 国内線ファーストクラスの大きな違いはなんと言っても「機内食」です。
 この便は早朝便だったので朝食でした。

f:id:kktrparty:20190721200326j:plain
国内ファーストクラス機内食(朝食)

 機内食のあとは快適な座席で寝ていました。ファーストクラスの設定が最も長距離である那覇便はそれだけ長くファーストクラスを楽しめるとも言えますね。
 

那覇で洗礼を受ける

 那覇に着陸した後、機内から出る前にCAさんに話しかけられました。
 
 CAさん「次の便もお待ちしております」
 
 
 
 はい。バレています。
 
 さらに追い打ちをかけるように
 

f:id:kktrparty:20190721202140j:plain:w500
那覇空港
 
 これは修行僧あるあるなんですが、同一機材で折り返すとこんなことになります。
羽田から来たはずなのに羽田へ乗り継ぎのお客様~と呼ばれるのは珍しいことではないのでこれから修行する方はこの羞恥プレイの覚悟をしておいてくださいね()
 
 1月2月にこの路線に乗るといっぱいいます。
www.kktrparty.com
 
 

那覇空港ダイヤモンド・プレミアラウンジ

 次の便まで50分しかないですので少しだけ那覇空港のDPラウンジに入りました。
 あれ?次はファーストクラスではなく普通席なので入れないのでは?と思いますが
 
 那覇から羽田のあとに羽田から福岡の便は「ファーストクラス」なので「同日にファーストクラスへ乗り継ぎ」扱いとしてDPラウンジに入れるんです。
 
 那覇空港のDPラウンジは沖縄らしく、「じゅうしーおにぎり」や

f:id:kktrparty:20190721205002j:plain
那覇DPラウンジ1

Jimmyのパンが置いてあるのが良いですね~

f:id:kktrparty:20190721205032j:plain
那覇DPラウンジ2

(ジミーで思い出しましたが沖縄から出てきて「ジャーマンケーキ」が通用しなくてびっくりした思い出があります)

 
 また、サクララウンジと違ってオリオンビール以外も置いてあるのが高評価です。
 
 というわけで那覇に50分だけ滞在して羽田へ戻ります。もう何度も乗ったこの路線も修行としてはラストです。そしてこの便の次が解脱フライトとなります!!
 

11:30以降からあのJALカレーを使った「カレーパン」がDPラウンジに並ぶ

 
 その解脱フライトの前に朝にはなかった「カレーパン」も忘れず食べました。これは国際線サクララウンジに提供される「JALカレー」をベースとしたカレーパンがあるんです。
 

f:id:kktrparty:20190721211342j:plain:w500
JALカレーパン
 
 でもやっぱりJALカレーそのものが食べたいので国際線に乗るべきですね。もうサファイアに到達しているのでエコノミークラスでもサクララウンジを楽しめます。

 国際線サクララウンジでJALカレーを食べた話はこちら
www.kktrparty.com
 

JL335国内線ファーストクラス搭乗

 ついにこれがJGCプレミアの(実質)解脱フライトとなります!
 ファーストクラスの機内食は夕食が一番気合が入っています。毎月テーマが異なっており有名レストランや料亭との協力を経た食事が提供されます!
 
 今回私が乗ったときは長崎特集で「ホテルニュー長崎」と提携したメニューでした。

 

f:id:kktrparty:20190721212720j:plain
国内ファーストクラス機内食(夕食)
 
 そして自分はこういうとき日本酒をよく飲むのですが、これも長崎の地酒でした。
f:id:kktrparty:20190721212927j:plain
 
 特にトラブルなく福岡へ到着!本当に修行なのか?といえるほど快適な修行でした。
 国内ファーストクラスは修行として取り入れたいなあと思っていたのでうまく修行ルートに組み込めてよかったです。
 

 修行とは言わずとも国内線ファーストクラスを一度は体験して欲しいです。8,000円で当日アップグレードが可能です。
(ちなみに、国際線のファーストクラスは7桁を超える値段です…とても有償では手を出すことはできないです)
 

ステイタス反映

 最後の搭乗から2日後…JALマイレージバンクで確認します。
 
 
 
 

f:id:kktrparty:20190721214530j:plain
 
 
 あれ?JGCプレミアは80000FOPでは?
 少し足りないですね…
 
 
 何故かというと以前説明したキャンペーンによるFOPの付与待ちです。(JAL Global WALLET(JGW)のFLY ON ポイントプレゼントキャンペーン)
www.kktrparty.com

 
 なので(実質)解脱フライトとはそういうことです。
 反映されるまでは素直に待つしかないですね。問題なければそのうち反映されると思います。
 
 なんらかの手違いでキャンペーン対象外だったら仕方なく何かしら乗りますがそんなことはないでしょう…
 

7/26追記 無事キャンペーン分付与されました

 7/25の正午くらいに加算されていました。このときはまだサファイアのままでした。
 

f:id:kktrparty:20190726101449j:plain
キャンペーン分付与直後
 そして日付が変わるとステイタスも反映!「JGCプレミア」そして「ワンワールドエメラルド会員」の仲間入りです!!
 
f:id:kktrparty:20190726101706j:plain
JGCプレミア反映
 眩しいですね…

まとめ

 株主割引券は直前に効果を発揮、変更も効くのも便利です。
 国内線ファーストクラスはラウンジ、座席、機内食を存分に楽しめる。
 
 JGC修行記事はとりあえず完結となります。めちゃくちゃ長くなってしまいましたが通して見てくれた方はありがとうございました!
 これからも旅行、JGC修行、飛行機関連の記事を定期的にアップするのでこれからも当ブログをよろしくお願いします!
 
 
 JGCプレミア達成!までもう少しだけお待ち下さい。

 それでは、次の現場でお会いしましょう。
 
 

TwitterやInstagramのフォロー
読者登録もよろしくお願いします!



Instagram follow me!