ANAが2020年上半期PP2倍!!超絶破格の修行僧埋め合わせ処置が突如発表

こんにちは、KKTR(かくてる)(@kkt_witte_r | Twitter)です。

新型コロナウイルスの影響でどこの航空会社も大打撃を受けているこの状況で、ANAがまさかの対応を出してきました。

なんと

2020年1月〜6月までのプレミアムポイントを2倍付与とする
 
と発表がありました。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/news/info/200319/premiumpoint/

これ、前代未聞です。
やばいことになっています

何がやばいかという前に

そもそも「プレミアムポイント」とは、JALで言う「FLY ONポイント」とほぼ同意義で上級会員となるためのステイタス反映に関わるポイントです。

 
そして上級会員となるためだったらANAよりJALの方が達成しやすいと言われています。

JALは例年キャンペーンを行っており、原則乗ること以外でしか貯められない「FLY ONポイント」(以後FOP)を条件を満たせば数千ポイントは乗らずとも付与されます。

関連記事

こんにちは、JGC修行中のKKTR(@kkt_witte_r | Twitter)です。※2020年修行僧向けに修正しました。JALグローバルクラブ入会には航空券を「有償で購入」し「搭乗する」ことで獲得できるFOP(フライオンポ[…]

しかしANAの「プレミアムポイント」(以下PP)はそういったキャンペーンなどほぼなく、0からすべて搭乗による付与でしか獲得できません。これが上級会員になるためならANAよりJALの方が達成しやすいと言われる理由です。

そんなANAがプレミアムポイントに関する処置を取ったということは、本当にヤバイことになっています。(しかも今年ここまで乗った分も2倍になるように付与される)

それほど緊急事態であるというメッセージかもしれません。

 

わずか25000PPでプラチナ達成。SFC修行するなら今が絶好のチャンスか

f:id:kktrparty:20200321080606j:plain

ANAは30000PPでブロンズ、50000PPでプラチナ、10000PPでダイヤモンドステイタスと3段階での上級会員制度となっています

5万PPで得られる「プラチナ」ステイタスを達成すると「スターアライアンス ゴールド」会員となるので

ANAやスターアライアンス加盟航空会社に搭乗する際

ラウンジが使えたり
優先的に搭乗できたり、
受託手荷物が最初のほうに出てきたりなど

とさまざまな恩恵を受けることができます。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/premium/

そしてこのプラチナ以上のステイタスになっている間、「スーパーフライヤーズ」会員に申し込めるようになります。

 

半永久のステイタス「スーパーフライヤーズカード」(SFC)

f:id:kktrparty:20200321080741j:plain

こんな「SUPER FLYERS」とついたクレジットカードを持つことができます。

このクレジットカードの年会費を払い続ける限り

半永久的にプラチナメンバーと同等のステイタスを受けることができるわけですね。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/premium/sfc/

ANAにたくさん乗ってプラチナとなり、スーパーフライヤーズ会員に申し込むならまたとないチャンスかもしれません。

主な稼ぎやすい路線

普通はPP単価(1PPあたり何円かかるか)が10円が妥当と言われるSFC修行なので50万円前後かかります。

ですがそれが半分になったようなものです。

やろうと思えば20万円前後で解脱できてしまうでしょう。

また、この3ヶ月の間に25000PPまで獲得していた人はもう何もしなくてもプラチナになってしまいますし、プラチナになっていればダイヤモンドに到達してしまうという人もいます。

国際線も2倍となるので稼げることには稼げるのですが、現状は入国すら危ういので国内移動が望ましいでしょう。JGC修行同様にやはり王道路線は沖縄です。

プレミアムポイントの計算はこちらも公式が用意しているのでこれを使いましょう。
https://cam.ana.co.jp/amcmember/SimulationJaResult

かなり注目されているのは「神戸ー沖縄」です。
 
f:id:kktrparty:20200320213303j:plain

こちらはソラシドエア運行便ではあるもののANAから予約することでPPを得ることができます。

獲得PPは1108PP、2倍となるので2216PPです。
この値段だとPP単価は2.67円と激安です。仮にこれだけで修行するなら理想値ではありますが13.5万円程度で解脱できてしまう計算になります。
実際にやる場合はだいたい15万円くらいになりそうですが普通50万円って言われるのがこれですから激安だということがわかりますねw

あとはやはり王道を征く「那覇ー羽田」です。

f:id:kktrparty:20200320214700j:plain

こちらは1476PPを獲得、2倍なら2952PPですね

f:id:kktrparty:20200321012528j:plain

この値段9210円で乗ったとしてならPP単価は3.11円と優秀
さすが王道ルートといえるでしょう。
  
また本数も多いので(減便さえしなければ)資金はかかるもののプレミアムクラスを活用し超短期間で解脱することも可能です。

 

JALも何かしらキャンペーンをするというメールは来ていた

ところで先日JALマイレージバンクのメールマガジンからこのような号外が届きました。

f:id:kktrparty:20200320183253j:plain

詳細はまだ発表されていませんが
何かしらFOPに関するキャンペーンをするとありますね

私自身、この状態がいつまで続くかわからないのでキャンペーン詳細発表は結構先なのかなと勝手に思っていましたが

このANAの行動もあり詳細がすぐ発表されるかもしれません。
 
また、ボーナスFOPとあるので回数で修行する方は何も埋め合わせがないのかなという文章ですがこれも今回の発表を受け何かあるのかも?しれません
 
※追記
キャンペーンではありませんが、ほぼ同様の処置をJALを行うことになりました。

関連記事

KKTR(かくてる)(@kkt_witte_r | Twitter)です。【中止】5/11以降に予約した航空券はFOP特別対応の対象外となりました。詳しくは以下をご覧ください。https://www.jal.co.jp/jp/j[…]

 

まとめ

ANA修行僧向けの処置を取るのは非常に稀。JAL側の動向も注目なところ

私自身JAL推しなのですがこれはSFC修行しようかと心揺らぐくらいの衝撃です。ただJALの動きや世の中の動きを見てから判断しようかなと思います。今持っているJGPが延長してくれるほうが嬉しいですからね

それでは、次の現場でお会いしましょう。

スポンサーリンク