【9月まで延長】ANAは2021年もPP2倍処置を発表!JGC修行僧は黙って見るしかできないのか

新型コロナウイルスの影響でどこの航空会社も大打撃を受けているこの状況で、ANAがまさかの対応を出してきました。

2020年1月〜6月末までのプレミアムポイントを2倍付与とする

と発表がありました。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/news/info/200319/premiumpoint/

これ、前代未聞です。
そしてさらにやばいことになってしまいました…

2021年も同様にPP2倍の処置を行っています!

2021年春 プレミアムポイント2倍キャンペーン

 

やりますねえ〜

 

何がやばいのかという前にそもそも「プレミアムポイント」とは、

JALで言う「FLY ONポイント」とほぼ同意義で上級会員となるためのステイタス反映に関わるポイントです。(マイルとは別物)

 

このステイタスに関わるポイントを獲得し上級会員になるためだったらANAよりJALの方が達成しやすいと言われています。JALは例年キャンペーンを行っており、原則乗ること以外でしか貯められない「FLY ONポイント」(以後FOP)を条件を満たせば数千ポイントは乗らずとも付与されます。

しかしANAの「プレミアムポイント」(以下PP)はそういったキャンペーンなどこれまでほぼなく、0からすべて搭乗による付与でしか獲得できませんでした。

 

これが上級会員になるためならANAよりJALの方が達成しやすいと言われる理由です。そんなANAがPPに関する処置を取ったということは、本当に大変なことになっています。

 

2021年もPP2倍の処置を取ると発表!3月22日から6月30日まで

なんと2021年もPP2倍の処置を発表してきました!

 

PP2倍の計算ルールは去年と変わりませんが、異なるのは対象運賃が

マイル積算率75%以上の国内線運賃

となります。ちょうどタイムセールを行っていましたがそこは外してきましたね。しかしスーパーバリューや株主割引等は75%以上なので幅広い範囲で2倍適用されるのでそこまで影響はないと思います。SFC修行を考えていた人は絶好のチャンスといえますね。

 

これを受け2021年JALも大きなキャンペーンはあるのか

注目なのはJAL側もJGC修行僧向けにキャンペーンがあるかどうか?ですよね

以下のJALが2021年の特別対応として既存の上級会員向けにFOPを配布した処置はJALが発表した後にほぼ同様の処置をANAも行っています。

関連記事

こんにちは、KKTR(かくてる)です。2020年12月9日、JALは2021年度ステイタス会員向けにボーナスFOPを付与することを発表しました。2021年度FLY ON ステイタス会員の方へ ボーナスFLY ON ポイント(2021[…]

 

JALもANAもステイタスに関してのキャンペーンは似たようなことをして2021年は始まったわけなのですが、2度めの緊急事態宣言が完全に解除されたとたんにANAがこのPP2倍の処置を発表しました。

ではJALもFOP2倍にするのか?というとこれは完全に個人的な意見ですがすぐには来ないと思っています。理由は後述している去年のFOP2倍が途中で中止になってしまったからというのがあります。この中止になった明確な理由はわかりませんが5月の連休に変に報道されてしまったのが原因なのではないかと言われています。

 

あくまで予想ですが「GoToトラベルキャンペーン」が2021年に再開されたあたりと予想します。特に5月の連休が過ぎたあとじゃないと大きなキャンペーンはできないのかなと思います。

現時点で発表されているFOPキャンペーンは以下にまとめています。例年なんとか続いている初回搭乗5000FOPがあるだけかなりマシなんですけどね。

関連記事

こんにちは、KKTR(@kkt_witte_r | Twitter)です。JGC(JALグローバルクラブ)入会には航空券を「有償で購入」し「搭乗する」ことで獲得できるFOP(フライオンポイント)を一定以上まで集めなければなりません。[…]

fopcampaign_matome2023

 

 

わずか25000PPでプラチナ達成できるSFC修行するなら今が絶好のチャンスか

f:id:kktrparty:20200321080606j:plain

ANAは30000PPでブロンズ、50000PPでプラチナ、10000PPでダイヤモンドステイタスと3段階での上級会員制度となっています

5万PPで得られる「プラチナ」ステイタスを達成すると「スターアライアンスゴールド」会員となるので、ANAやスターアライアンス加盟航空会社に搭乗する際

ラウンジが使えたり
優先的に搭乗できたり
受託手荷物が最初のほうに出てきたりなど

とさまざまな恩恵を受けることができます。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/premium/

そしてこのプラチナ以上のステイタスになっている間、「スーパーフライヤーズ」会員に申し込めるようになります。

 

半永久のステイタス「スーパーフライヤーズカード」(SFC)

f:id:kktrparty:20200321080741j:plain

スーパーフライヤーズ会員となると、こんな「SUPER FLYERS」とついたクレジットカードを持つことができます。

このクレジットカードの年会費を払い続ける限り半永久的にプラチナメンバーと同等のステイタスを受けることができるわけですね。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/premium/sfc/

 

この年会費を払うだけで航空会社の上級会員ステイタスを維持できるという制度はJALもANAもほぼ同様と言えます。ちなみに世界中の様々な航空会社でも上級会員制度はありますが、年会費のみで維持できるのはJALとANAだけです。

 

主な稼ぎやすい路線

普通はPP単価(1PPあたり何円かかるか)が10円が妥当と言われるSFC修行なので50万円前後かかります。

ですがそれが半分になったようなものです。やろうと思えば20万円前後で解脱できてしまうでしょう。

 

プレミアムポイントの計算はこちらも公式が用意しているのでこれを使いましょう。
https://cam.ana.co.jp/amcmember/SimulationJaResult

かなり注目されているのは「神戸ー沖縄」です。
f:id:kktrparty:20200320213303j:plain

こちらはソラシドエア運行便ではあるもののANAから予約することでPPを得ることができます。

獲得PPは1108PP、2倍となるので2216PPです。
この値段だとPP単価は2.67円と激安です。仮にこれだけで修行するなら理想値ではありますが13.5万円程度で解脱できてしまう計算になります。
実際にやる場合はだいたい15万円くらいになりそうですが普通50万円って言われるのがこれですから激安だということがわかりますねw

あとはやはり王道を征く「那覇ー羽田」です。

f:id:kktrparty:20200320214700j:plain

こちらは1476PPを獲得、2倍なら2952PPですね

f:id:kktrparty:20200321012528j:plain

この路線を9210円で乗ったとしてならPP単価は3.11円と優秀です。
さすが王道ルートといえるでしょう。また本数も多いので(減便さえしなければ)資金はかかるもののプレミアムクラスを活用し超短期間で解脱することも可能です。

2020年JALも何かしらキャンペーンをするというメールは来ていた

2020年にANAのPP2倍が発表される前にJALマイレージバンクのメールマガジンからこのような号外が届きました。

f:id:kktrparty:20200320183253j:plain

詳細はまだ発表されていませんが何かしらFOPに関するキャンペーンをするとありますね

私自身、この状態がいつまで続くかわからないのでキャンペーン詳細発表は結構先なのかなと勝手に思っていましたが、このANAの行動もあり詳細がすぐ発表されるかもしれません。また、ボーナスFOPとあるので回数で修行する方は何も埋め合わせがないのかなという文章ですがこれも今回の発表を受け何かあるのかも?しれません。

※追記
キャンペーンではありませんが、ほぼ同様の処置をJALも行うことになりました。

関連記事

KKTR(かくてる)(@kkt_witte_r | Twitter)です。【中止】5/11以降に予約した航空券はFOP特別対応の対象外となりました。詳しくは以下をご覧ください。https://www.jal.co.jp/jp/j[…]

しかし、途中で中止になってしまいました…ちなみにANAは2020年6月までやりきっています。

 

まとめ

ANA修行僧向けの処置を取るのは非常に稀。JAL側の動向はすぐにはないのかなと思います。

 

私自身JAL推しなのですがこれはSFC修行しようかと心揺らぐくらいの衝撃です。ですが、2019年に取ったJGCプレミアが無料延長となり

関連記事

KKTR(かくてる)(@kkt_witte_r | Twitter)です。主に2019年に修行した人向けのかなり嬉しいニュースです。2020年度のステイタスが2021年度まで延長されることが決定しました!https://www.[…]

JAL2020年ステイタス1年延長決定

さらにこの延長として得たステイタスでも2021年のキャンペーンの対象となったのもありJGCプレミアを維持したほうが良いと判断したので私がSFC修行をすることは多分ないですね。

 

それでは、次の現場でお会いしましょう。

スポンサーリンク