JALもFOPが2倍積算の特別対応へ。対象は2月~7月まですでに乗っている分も対象

  • 2020年3月27日
  • 2020年4月9日
  • JAL, JGC
JAL

KKTR(かくてる)(@kkt_witte_r | Twitter)です。
 
先日、ANAが修行僧向けの異例の処置を発表してから
www.kktrparty.com

 
約1週間後、やはりJAL側もFOPに関する処置の詳細が発表されました。
www.jal.co.jp
 
マイルやeJALポイントの対応もあわせて発表されたので見ていきます。ANAとは微妙に違うので同じ感覚で考えて計算ミスには注意です。

 

FLY ON ポイントを2倍積算処置を発表

 
期間は2020年2月~7月
すでに搭乗している分もさかのぼって積算されます。
 
この積算処置の重要な点は2つです。
 

コードシェア便は対象外

 
JALのホームページから「フジドリームエアラインズ」や「ジェットスター」が運行する便を予約、発券することが可能です。
 
マイルとFOPはたしかに積算されるのですが、この処置では2倍積算の対象外である点には注意です。

(ANAではスターフライヤーやソラシドエアの便をANAから予約しても2倍の対象です)
 

搭乗ボーナスは2倍にならない

 
JALカード会員限定初回搭乗、搭乗ボーナスなどキャンペーンによるFLY ON ポイントは2倍での積算の対象外となります。
 

f:id:kktrparty:20190430100512p:plain
FOP2倍の適用範囲

 
FOPボーナスの
+400は2倍にならないという点です。
 
例えば羽田那覇を2倍対象月に普通運賃で乗ったとすると
(フライトマイル 984)×(積算率国内 2)× 2倍処置 + 400 FOPボーナス
 = 4336FOP
 
となります。
 
そのまま単純に2倍ではないところには注意。ここもANAとは違う点です。
 

去年や今年のステイタス限定キャンペーンの1.5倍や2倍キャンペーンとの重複はあるのか?

 
今年度から前年度ステイタス獲得者に適用される
 
『”お好きな1カ月間いつでも”JALグループ国内線FLY ON ポイント1.5倍キャンペーン』
 
の対象とする月と今回の特別処置が被った場合は3倍になるのか?という噂がでているみたいですが、正しくは2.5倍でした。

問い合わせが多かったのか公式サイトに画像が追加されていました。

 

さすがに3倍は無かったですね

 

マイルとeJALポイントは7月末までに期限が切れる人向け処置

 
マイルとe JALポイントについては7月31日までに有効期限を迎えてしまう人向けに特別処置となります。
 
あらかじめ事前登録が必要なので有効期限を迎えてしまう方は注意してくださいね。

・e JALポイントは有効期限が今から1年後の同額のeJALポイントがもらえる
・マイルは消えた分のマイルを1.5倍しeJALポイントとして積算

e JALポイントは実質1年間の期限延長

 
消えたらその分は来年の有効期限として積算されるので実質1年伸びたことになります。これはeJALポイントを溜め込んでいる人にはありがたいですよね。
 

マイルは有効期限を迎えると1マイル=1.5eJALポイントとして計算

 
e JALポイントは事実上の延長なので良いのですが、マイルのが切れてしまうとe JALポイントになってしまうのはちょっと損ですね…
 
1マイルの価値は普通2円と言われてており、やろうと思えば何倍にも価値を増やすことができます。それが1.5円の価値に固定されてしまうのはちょっと損ですね…(本来は有効期限が切れたらマイルは無になるのではそれよりははるかにマシですが)
  
詳しくは『e JALポイント』についてまとめた記事を見てください。
www.kktrparty.com
 
約1年後まで発券はできるので切らしてしまうようなら航空券にしておくのも手だと思います。

個人的見解

 
わたしの個人的解釈なのであまり気にしないでほしいのですが…
 
これ、

『キャンペーン』とは言ってないですよね?

先日、対象者のみではありますがこのようなメールが届いていました。

f:id:kktrparty:20200320183253j:plain
JALマイレージバンクからのメール

 
重要な点を抜き出すと

今後の2020年のJALグループ便のご搭乗で、ボーナスFLY ON ポイントを進呈するキャンペーンを実施する予定でございます。

 
「キャンペーンを実施する予定」とありますが
 
今回の対応はあくまで
 
「特別処置」
 
つまりこのメールが言っているキャンペーン詳細はまだ発表されていない!(名推理)
 

今後キャンペーンが控えていると捉えることができるのではないでしょうか??
 

キャンペーン詳細を勝手に予想すると…
 
去年ダイヤモンドの人は5万FOPとかJGCプレミアは4万FOPとか配るから落ち着いた頃にじゃああと半分乗ってね!みたいな感じだったらいいなあとか思ってます。これだったら維持修行しますねw
 
※あくまで予想です。
 

まとめ

メールで先手を打っていたものの
ANAの破格な発表に後追いしたような感じの特別処置でした。

 
先日、大幅にサービス削減された『ダイヤモンド・プレミアラウンジ』に行きましたが国内線でこれなので
www.kktrparty.com
 
国際線はもっと悲報だと思いますし、そもそも国際線とかとても乗れたものではないので
 
今の状態で無理に修行してもその恩恵を受けることは難しいと考えます。
 

それでは、次の現場でお会いしましょう。

 

スポンサーリンク