JAL2020年度ステイタス保有者は2021年度まで延長決定!ANAも同様です

JAL JAL2020年ステイタス1年延長決定

KKTR(かくてる)(@kkt_witte_r | Twitter)です。

主に2019年に修行した人向けのかなり嬉しいニュースです。

2020年度のステイタスが2021年度まで延長されることが決定しました!

https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/jmb/jmb-flyonstatus/index.html
(2020年度FLY ON ステイタス会員の方に対する2021年度FLY ON ステイタス延長について)

 

2019年搭乗実績でFLY ONステイタスを獲得していた場合、そのステイタスは

2020年度末(2021年3月末)で失効

してしまいます。

 

ですが、新型コロナウイルス拡大の影響もあり本来2020年度末までのステイタスは
1年延長し2022年3月末まで適用期間延長することになりました。

 

 
KKTR(かくてる)

非常に助かります…

 

私は2019年にJGCプレミアまで修行していたので、今年度末でJGCプレミアは失効してしまう予定だったのが来年度末まで何もしなくてもJGCプレミアを維持できるようになりました。

 

めちゃくちゃ嬉しいです。

 

 

ANAも同様の処置

このステイタス延長の発表があったのはJALが先でしたが、その日のうちにANAも同様の発表をしました。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/news/info/2020/200424_status.html

 

まあ黙ってはいないだろうなとは思っていましたがその日のうちとかなり早い発表でしたね。

 

2020年搭乗分の特別処置はあったものの乗れる状況ではない

一応、JAL,ANAともに2020年の搭乗実績に対する特別処置を行ってはいます。

関連記事

KKTR(かくてる)(@kkt_witte_r | Twitter)です。【中止】5/11以降に予約した航空券はFOP特別対応の対象外となりました。詳しくは以下をご覧ください。https://www.jal.co.jp/jp/j[…]

関連記事

こんにちは、KKTR(かくてる)(@kkt_witte_r | Twitter)です。新型コロナウイルスの影響でどこの航空会社も大打撃を受けているこの状況で、ANAがまさかの対応を出してきました。なんと2020年1月〜6月ま[…]

 

しかし緊急事態宣言も発令された今、とても国内移動できる状況ではありませんね…

 

 

ステイタスは本来獲得した翌年度末までが適用期間

FLY ONステイタスは

1月~12月の利用実績から判定

がされます。その利用実績が一定を超えると

その時点から翌年度末までステイタスが適用されます。

 

今回1年延長の対象となる人は2019年にクリスタル以上を達成した人ですね。特にJGCだけでは維持できないワンワールドエメラルド資格も得られる「JGCプレミア」や「ダイヤモンド」まで2019年に達成した人はかなり嬉しい処置となりました。

JGC(JALグローバルクラブ)に入会すれば半永久的にサファイア資格が得られる

本来は獲得した来年度末には失効してしまうステイタスですが
JGC(JALグローバルクラブ)に入会すれば搭乗実績がなくともサファイア資格が維持されます。
 
しかしJGC入会のためには一度サファイアステイタスを達成しなければなりません。
 
逆を言えばJGC入会を目的とするのならたくさん乗るのはその1年間だけで良いわけですね。
このJGC入会を目指すためにたくさん乗ることは「JGC修行」と言われています。
 
詳しくは以下から
関連記事

わたくし、KKTR(かくてる)は @kkt_witte_r | Twitter は2019年、修行します!! どういうこと?と思う人もいると思うので自分へのおさらいと意思表明も兼ねて長くなりますが説明していきます。 […]

 

まとめ

 

今年はJGCプレミアのワンワールドエメラルド資格で国際線のファーストクラスラウンジに行こうかなと計画していたのですがまずGWは潰れてしまいました…

 

このままではせっかく修行したステイタスが活かされず死んでしまうかもと不安だったのですが、それが来年度末まで延長となったのは非常に助かっています。

 

それでは、次の現場でお会いしましょう。

スポンサーリンク