KKTR Party!

JGC修行。マイル、ポイント活動に、アイマスに生きる

e JALポイントとは?お得な使い方やメリットデメリットを紹介。JGC修行僧も要チェックです!

KKTR(@kkt_witte_r | Twitter)です。

 『e JALポイント』を知っていますか?JALのマイルとは違います。
 
 これは主に航空券の支払いに使える
「JAL独自の電子マネー」みたいなものです。
 
 読み方は「いーじゃるぽいんと」です。
 「1e JALポイント = 1円」 の価値があります。
 
  
 この「e JALポイント」について以下の内容で解説します。

・そもそもe JALポイントとは何?使い方を知りたい

・マイルで発券するのとe JALポイントで購入するのとどっちが得?

・JALマイルの有効期限が切れ失効しそうなのでe JALポイントに交換を検討

・JGC修行の費用を抑えることができる?

f:id:kktrparty:20191112144803p:plain

e JAL ポイントとは?その使いみち

 
 e JALポイントは
 
 「JAL国内線、国際線航空券」や「JALの国内、海外ツアー」の料金の全額、もしくは一部の支払いに使えるポイントです。
 
 最初に言った「JAL独自の電子マネー」がわかりやすいかもしれません。
(国際線は日本発のみ利用可能です)
 
 1e JALポイントは1円の価値があります。これはとてもわかりやすいですね。
 
www.jal.co.jp
 JAL公式には「知らないと損!」とありますが個人的にちょっと言い過ぎな感ありますね…
 
 ただ「知ってたら得する」ことはあると思うので知っておいて悪いことはないと思います。
 
 

e JALポイントで購入した航空券でもマイルとFOPは積算される

 
 e JALポイントを使って発券した航空券の大きな特徴が
 
 普通に全額実費で払った航空券(このことを以下「有償発券」と当ブログではいいます)と同様に搭乗するとマイルとFOPが積算される。
 
 という点です。
 
 実費を出していないのに有償発券扱いになる
 
 ということがどのような利点なのかは後述します。
 

eJALポイントを貯める

 じゃあまずはe JALポイントはどうやったら貯まるんだ?という話からですが
 あまり主流じゃない方法から説明すると
 

保険の契約

 海外旅行保険などの契約でもらえるみたいですが
 
 結論から言うとeJALポイントを得るためだけに契約するのはおすすめできません。
 はじめから契約するつもりならおまけ程度に考えるのが良いでしょう。 

 e JALポイントを保険契約で得たことがないので詳しくは公式サイトを見てください。
www.jal.co.jp

 

キャンペーンで取得(JGC修行僧注目)

 これJGC修行僧必見です。
 
 時々JALはこんなキャンペーンをやってたりします。これは以前のものですが
『2019年早春 国内線に乗ってe JALポイントをもらおう!キャンペーン』
 
 これは期間内に対象運賃で国内線を乗ると乗った回数に応じてeJALポイントがもらえます。16回以上搭乗で12000eJALポイントでした。
 このようにeJALポイントを貰えるキャンペーンは定期的にやっていて、種類も多いです。
 
 e JALのためだけに乗るのはおすすめできませんが、もともと乗る予定があるならかなりお得ですよね。しかもJGC修行となれば自然と乗る回数も増えるので狙いやすいです。
 
 実際私もこのキャンペーンとそのほか合わせて何度かキャンペーンでeJALポイントをもらっています。

f:id:kktrparty:20191111212131p:plain
キャンペーンによるe JALポイントの積算

 自分はこの期間内で12回搭乗だったので7500e JALポイントがもらえています。(なぜか2回に分けられていますが…)
 
 航空券のみとは言え現金が返ってきたようなものですからかなりお得です。修行の副産物は取りこぼしのないよう是非活用しましょう。
 そういえば「ブラックフライデー特別企画」で思い出しましたがそろそろブラックフライデー(11月の第4木曜日の翌日)なので今年も何かあるかもしれません。航空券購入を予定しているが急ぎでもなければ少し待つのもアリかもしれません。
 

JMBのキャンペーンのみかた

 これらのキャンペーンですが、ほとんどが乗る前に「エントリー(登録)」しなければいけない点には注意です。
 
 キャンペーンはJMBログイン後、JALマイレージバンクのページに行き「お客さまのキャンペーン一覧」をクリック

f:id:kktrparty:20191108230700p:plain
キャンペーンのみかた
 
 するとエントリーできるキャンペーンがズラッとでてくるので達成できそうなのは忘れずエントリーしておりましょう。
 特に一番上の「お客様だけの特選キャンペーン」が狙い目です。先程の国内線に乗ってのキャンペーンもここにでてきます。
 
f:id:kktrparty:20191108231453p:plain
JMBキャンペーンページ

 「対象のお客様限定」のキャンペーンもありますのでそれはJAL側が対象にした人のみ表示され登録ができます。
(ですが、JALマイレージバンクのデスクに電話すると表示されてないキャンペーンも登録ができるという情報もあります。自分はやったことないのでおすすめはしませんが気になる人は調べてから迷惑のかからない程度にしてくださいね)
 
 



 

e JALポイントはマイルから交換できる

 これがe JALポイントを得る最も主流な方法だと思います。
 
 所持しているマイルをe JALポイントに交換することが可能です。
 

交換レートは「1:1.5」か「1:1」のみ

f:id:kktrparty:20191112001645p:plain
マイルからe JALポイントへの交換
知らないと損!e JALポイント - JALマイレージバンク
 
 一度に10000マイル単位で交換するのが最もお得です。
 10000マイル→15000e JALポイント
 (1:1.5)
 
 他の単位(5000マイルなど)で交換すると1:1のレートになってしまいます。(キャンペーン中だったり対象者は3000マイルや100マイル単位で交換可能ですが1:1のレートは変わりません)
 
 5000マイル→5000e JALポイント
 
 特に理由がない限り10000マイル単位で交換しましょう。これより以下10000マイルで交換すること前提で説明します。
 
 

「マイルで航空券を発券」「eJALポイントで支払う」どっちがお得なのか

 
 マイルは交換することで航空券にすることができます。
 マイルを使って発券した航空券を「特典航空券」って言います。これは正式名称なので覚えておきましょう。JALもANAも同じ名称です。(海外の航空会社もAwardFlightとか言ったりします)
 
 ではその特典航空券を使って家族2人で東京から沖縄へ往復で行くとします。
 
 羽田那覇は片道7500マイルなので往復15000マイル、
 2人なので30000マイルですね*1
 

マイルを使って発券した航空券ではマイルとFOPは積算されない

 
 国内線特典航空券は発券に一切実費は発生しません。
 タダで旅行に行けてしまうわけです。
 
 もちろん出発から到着まで有償発券の人とサービスに差はありませんので、特典の人は手荷物預けるのに追加料金がかかるとかそんなことはありません。
 
 ただ、特典航空券は搭乗後にマイルとFOPは積算されません。
 そこだけは有償発券と異なる点です。
 
 先程の家族沖縄旅行の例でまとめると
 

・特典航空券で往復2人で発券した場合
 
30000マイル利用
獲得マイル 0マイル
獲得FOP 0FOP

 

e JALポイントで発券した場合

 
 30000マイルをe JALポイントに交換すると
 
 45000e JALポイントになります。
 
 これを仮に以下の日程で発券したとしましょう。

f:id:kktrparty:20191113064939j:plain
羽田那覇を2人で往復(極端な例)
 
 
 大人2人往復で合計41,440円となりました。
 45000円以下なので e JALポイントで全額決済できる上に、3560ポイント余ってるので次の旅行に費用を回せたりできますね。
 
 最初に言ったe JALポイントの利点は有償発券扱いになるため
 
・マイルをeJALポイントに交換し発券
 
30000マイルを45000eJALポイントにして全額利用
 →3560e JALポイントが余る
 
獲得マイル(1人) 1624マイル*2
獲得FOP (1人)2952FOP
 
 同じ30000マイルを消化しているのに
 「e JALポイントが一部余った」あげく
 「搭乗でフライトマイルが貯まっています」
 
 比較すると「eJALポイントで支払う」ほうがお得であることがわかりますよね。
 
 このように「マイルではなくe JALポイントで発券したほうがお得な場合もある」ということは覚えておきましょう。
 

手段は多いほうが良い

 先程の例はあくまで極端な例なので必ずしもそうなるとは限りませんので注意してください。
 たいていはマイルの方がお得なんです。予約できれば…
 
 さっきの例をよく見てください。同じものを出すと

f:id:kktrparty:20191113064939j:plain
羽田那覇を2人で往復(極端な例)

リゾートが好きなTさん

「土曜の夕方に沖縄に来て、月曜の早朝に東京に帰る2泊3日の旅行って日曜しか楽しめないじゃんそんなの行かないよ」

 
 その通りです。修行*3ならまだしも家族旅行ですからねこれ
 
 それでは、少し時期をずらしてこんな感じで日程を組んだとします。

f:id:kktrparty:20191113065145j:plain
2泊3日フルに楽しむ日程
 土曜の早朝に出発し月曜の最終便で戻ります。(これはこれでハードですが)3日間沖縄を十分に楽しめる日程になっていますよね。
 
 しかし値段は66,440円と跳ね上がってしまいました。
 
 となると

 A.30000マイルで特典発券する
 B.30000マイルを45000e JALにして(+21,440円実費で)購入
 
 の比較だと実費が発生しない
 Aの3万マイルで特典発券したほうがお得ですよね。
 
 先程も言ったとおり必ずしもe JALポイントに交換することがお得であるとは限らないです。

 

特典航空券の満席の場合の妥協案としてe JALポイントにするのも手

 しかしながら、特典航空券として発券できる席数は決まっています。
 有償発券はできても特典航空券は満席…なんてのは結構あります。
 
 先程の方法A.特典発券
 満席で取れなかった場合、どうしますか?
 
 希望の日程で取れるのであれば2万円ちょっとを出しても良いと考えるのであれば
 先程の方法B.e JALポイントと追加実費で購入
 
 することは悪くない選択肢ですよね。
 
 これを知らなかった場合
 選択肢は
 「高いけど仕方なく航空券を全額有償購入する」
 
 「旅行そのものを諦める」
 
 になりますよね。
 旅行そのものを諦めるのはもう最終手段です。
 
 
 マイルをe JALポイントに変えて足りない分は実費で購入する。
 
 妥協案にはなりますがこの 実質「マイル+キャッシュ」の購入方法があることは知っておいて悪いことはないでしょう。
 (ちなみに3万マイルにこだわらず、4万マイルまで使っても良いなら60000e JALポイントと6,440円という支払いも可能です。柔軟に考えていきましょう)
 
 

e JALポイントの注意点

 e JALポイントの注意点についてはマイルから交換する前にこちらなどで確認してからにしましょう。
www.jal.co.jp
 一度マイルをe JALポイントに交換してしまうと戻すことはできません
 
 特に重要な注意点は以下から
 

有効期限があるが延長は取得することで可能

 e JALポイントには通常、獲得してから1年間の期限があることには注意しましょう。
 
 獲得時期のポイントごとで有効期限が決められているのではなく「所持ポイントすべての有効期限は統一」されています。
 
 期限を過ぎてしまうと「すべて消失」します。
 
 ただこの有効期限はマイルから交換することで延長させることが可能です。
 
 e JALポイントをマイルから交換し獲得した時点ですべてのe JALポイントの有効期限は獲得した日の1年後の同月末になります。

f:id:kktrparty:20191112210534p:plain
e JALポイントの有効期限延長
知らないと損!e JALポイント - JALマイレージバンク
 
※キャンペーンによる付与は有効期限が半年など1年ではないものもあり、その場合は所持しているe JALポイントの期限と比べ長い方が期限となります。
 

e JALポイントを使った航空券を払い戻ししてもe JALポイントは返ってきます

 
 e JALポイントを使って発券した航空券を払い戻しした場合、使ったeJALポイントはすべて返ってきます。
 これは嬉しいですよね。しかし取消手数料が発生した場合はe JALポイントから優先的に差し引かれます。
 
 



 

1マイルの価値

 飛行機に有償で乗った場合や、クレジットカード利用などで貯まるJALのマイルには
 特典航空券だけではなく、e JALポイントに変えて発券する方法もあるんだと説明しました。
 
 しかしながら、
 個人的にはマイルをeJALポイントに交換するのは正直損なのでできるだけやりたくないなあ…と思っています。
 
 なぜか?
 
 
 1マイルの価値を落としてしまう
 
 
 からです。
 
 1マイルの価値は2円だと基本的に言われています。
 
 これは他社ポイントからJALマイルに交換する際、例えばドコモのdポイントなら

dポイントは50%のレートでJALマイルになる
 
 2 dポイント
  ↓
 1 JALマイル
(移行単位は5000dポイント単位)
 
f:id:kktrparty:20190820103556j:plain

JALとdocomoのサービス! - JALマイレージバンクより


 [1:0.5]というレートで交換されることからです。
 dポイントは1ポイント1円の価値として身近な店であればローソンやマクドナルドで使えますよね。
 
 
 つまりマイルを使うなら1マイル2円以上の価値で使うのがお得だと思いませんか?
 
 e JALポイントにするとレートは高くても「1:1.5」
 1マイルが1.5円の価値に固定されてしまうのです…
 
 だから私はマイルをe JALポイントに交換すること自体が損だと思っているんです。
 
 
www.kktrparty.com

マイルの価値を引き上げるには

 極端な話ではありますが、こちらを見てください。
 JAL国際線
 東京からニューヨークまで『ファーストクラス』で行くとすると
 

f:id:kktrparty:20191113072155j:plain


 片道70000マイルで行くことが可能です。
 
 
 じゃあ本来ファーストクラスを有償で買うとするといくらなの?
 
 はい、見る前に落ち着いてくださいね。
 桁はおかしくありませんし、日本円です。
 
 
 
 

f:id:kktrparty:20191113071154j:plain
JAL国際線 東京ーニューヨーク


 
 100万円以上するんです。
 
 JALが自信を持って用意した最上級の最上級の
 ”国際線”ファーストクラスはこんな値段するんです。
 これ片道ですからね???往復ファーストクラスだと200万以上ですよ
 
 
 それが7万マイルで発券できます。
 
 言い換えれば、7万マイルは100万円以上の価値があるとも言えませんか??!!!!
 
 およそ1マイル16円にまで価値を引き上げることだってできるんです。
 こんな可能性がマイルにはあるんです。
 
 これをe JALポイントに交換してしまうと105,000円の価値で固定されます。
 100万円に比べればたったの
  10万5千円 になってしまうのです…

 

(こんなことを言ってしまうとマイルは特典航空券以外ありえないんだなと強制されるように感じてしまうかもしれませんが、マイルの期限を切らして失効してしまうのが最も損なのでゼロにしてしまうならe JALポイントに交換したほうがマシです。というか、旅行に行くのは私ではなく読んでるあなたなので手段がどうであれあなたが行きたい場所に行くことが大事です。)



JGC修行の費用として充てることもできる

 ここまでe JALポイントについて知ることができた人や、調べに調べた人はこの行為がおすすめではないことに気がつくはずです。
 
 e JALポイントによって航空券を購入しても有償発券扱いになるため
 搭乗すればFOPが貯まります。
 マイルがあるならその分をe JALポイントにして発券すればJGC修行の航空券代はその分安くできるよね
 
 という話です。
 でも交換した時点で1マイルの価値は1.5円で固定されてしまいます。
 
 JGC修行のコスト捻出方法の1つとして知っておくのは良いでしょう。
 
  

実は私やりました

 おすすめできないとかいいつつ自分はやっていました。
 
 損することはわかっていますがJGC修行は「一生のステイタス」と自分に言い聞かせ
 
 必死こいて貯めて持ってた70000マイルを105000e JALポイントに交換しました。
 マウスクリックに手が震えたことを今でも覚えています。
 
 すでに持ってた5000e JALポイントと合わせて11万円分をe JALポイントで支払い、沖縄発ジャカルタの航空券を購入しました。

f:id:kktrparty:20191112220336p:plain
私のeJALポイント履歴
www.kktrparty.com
 
 総まとめにはこのことを書いてないのですが、約15万円のジャカルタ往復航空券を4万円で購入できたことになります。
これにより総額はだいたい45万円くらいでJGPまで解脱したことになります。
 
www.kktrparty.com

 JGC修行とは何だ?という方はこちら
www.kktrparty.com
 
 なんと所有するだけで1年に1度5000e JALポイントがもらえてしまう破格のJALカードが存在します。
www.kktrparty.com
 

まとめ

・e JALポイントはJAL独自の電子マネー
・マイルによる特典航空券の発券とe JALポイントによる有償発券は時と場合によるが大抵は特典がお得
・e JALポイントに交換は満席で特典が取れない場合の妥協案として考える
・e JALポイントは1年間の期限があるが新たに獲得することで延長できる
・1マイルの価値は使い方で何倍にでも膨れ上がる
 
 それでは、次の現場でお会いしましょう。
 
www.kktrparty.com
 
TwitterやInstagramのフォロー
読者登録もよろしくお願いします!



Instagram follow me!

*1:JMBは家族であれば本人以外の特典航空券を発券可能

*2:JALカード普通会員ツアプレなしステイタスなしで計算

*3:上級会員取得を目指して飛行機に乗りまくること