KKTR Party!

JGC修行。マイル、ポイント活動に、アイマスに生きる

【JGC修行#4-1】2泊6日ジャカルタタッチJGCインター修行旅程公開!まずはいつものOKAタッチだが…初便からトラブル発生!?


 こんにちは、JGCプレミアを目指し修行中のKKTR(@kkt_witte_r | Twitter)です。

 ついに海外修行へ行ってまいりました。海外修行の利点はなんと言っても1度の旅行で大量のFOPを稼げることです。
実際今回の海外修行だけで28000程度のFOPを稼ぎ、2019年クリスタルでもなかった私が帰国後にはサファイアに到達しています。
 
 その修行の行き先は台湾です!!!!!!
 

f:id:kktrparty:20190523235350j:plain
GWインター修行
 ???????


 はい、1本でいけますやんというのは置いといて、まずは今回の旅程を全公開します。

f:id:kktrparty:20190618162653p:plain
インター修行全旅程
 

旅程解説

 
 まずこの航空券は4つに分かれています。わかりやすく上の表にもありますが「A,B,C,D」としましょう。
 
 「B」の航空券が那覇空港から羽田へ、その後成田へ移動しジャカルタに到着する往復の国際線航空券になっています。

f:id:kktrparty:20190528190432p:plain
「B」那覇ージャカルタ往復
 「B」が那覇空港で始まり那覇空港で終わるため、沖縄に住んでいないのであれば出発する前と到着後に沖縄からの航空券が別途必要になります。私は福岡に住んでいるので出国前に福岡から那覇へ行く「A」と帰国後那覇から福岡へ帰る「D」の航空券を別途用意しております。
 
f:id:kktrparty:20190528184451p:plain
「A」と「D」航空券でOKA発券を閉じる
 ところで「C」の航空券が少し謎ですがジャカルタから香港を経由して台湾へ行く便になります。
 詳しくは少し先の記事で解説しています。
www.kktrparty.com

 
 OKAタッチ&ジャカルタタッチの総10レグ修行となっています。
 
 

修行考察を活かした発券

 
 それぞれの航空券がJGC修行にどう関わるのかはこれまでの修行考察記事に詳しく書いてあるのでこちらも見てくれると嬉しいです。
 
www.kktrparty.com
 
 「B」の航空券がなぜ那覇空港発着となっているかこちら
www.kktrparty.com

 
www.kktrparty.com

国内線FOP2倍適用

 そして前年度クリスタル以上であれば「"お好きな1カ月間いつでも"JALグループ国内線FLY ON ポイント2倍キャンペーン」にエントリーすることが可能です。そのキャンペーンに今回の修行は適用されるように指定しております。
 
 このFOP2倍はあくまで「国内線」のみなので国内線だけが2倍になります。あまりインター修行では恩恵が無いように思えますが…
国際線航空券に含まれる日本国内区間」の部分を見て欲しいです。ここだけ破格の値になっていますね。
 
 そうです。ここは国内線なので適用されるんです。
 運賃1(100%)扱いだけでもすごいのに、さらに2倍適用なのでここまで大量のFOPを驚異の単価で稼ぐことができるわけです。
 
 今回は「A」と「B」の国内線が適用されることになります。
 


修行レポ 遅延に始まる1日目

 
 海外修行初日は「出国前の移動日」ですが、先程も言ったとおりこの国内線が重要なところです。
 
 ところがこの日、羽田空港でJALの手荷物預かりシステムで異常が発生羽田発着の便に1時間程度の遅延が朝から発生しているのです。

 少し不安でしたが欠航は出ていないみたいなのでこのときはあまり深刻に思っていませんでしたが…
 
 

別切りチケットは早めに言う

 
 先程の表から「A」「B」「C」「D」と航空券を分けましたが、この4つは乗継や往復を同時に予約しているわけではなくそれぞれ孤立しています。
 
 これを「別切り」や「別冊」の航空券などと言います。
 
 本日乗る便は同じJALで国内線で乗り継ぎ時間も多めにとっていたので特に言わなくても大丈夫だったかもしれませんが、遅延していることもあったので福岡空港の時点で申告すると乗継扱いとしてチェックインすることができました。こうすることで本来乗り継ぎするはずだった羽田行きの便に乗れなくても何らかの救済処置が取られる可能性が高くなります。(本来別切りで買った航空券は乗り継げなかった場合自己責任なので保険程度で考えてくださいね)
 
 「国際線乗り継ぎカウンター」で手続きを行いましたがここでジャカルタまでの航空券を提示したら
 お姉さんに「すごい旅程ですね…」と言われ「修行僧の洗礼」(その1)を浴びることに…
 

結局1時間半遅れだけども無事出発

 
 手続き時点では遅延が確定で発表されていませんでしたがカウンターのお姉さんは「ほぼ確実に1時間は遅れる」と言ってたので覚悟ができてたのはいいですが、CLUB-ESTのラウンジクーポンを5回すべて使い切らしていたので福岡空港のサクララウンジに入ることもできず普通のイスで待ってたのはまあまあしんどかった…
 
修行しなくてもサクララウンジが使えてしまう最強の1枚「JAL CLUB EST」は修行僧でなくとも注目の1枚です。
www.kktrparty.com

 
 座れるだけ良いもののひっきりなしに人が通るエリアなので待ってるだけでも結構ストレスを感じるものなんですね。あと連休中だったのもあり人が多かったのもあるかもしれません。
 サファイアまで到達すればサクララウンジは使い放題になるので解脱へのモチベーションを高めながら待ち、結局1時間半遅れの出発でした。
 
 

f:id:kktrparty:20190524071823j:plain
NU61
 ここからインター修行が始まります!
   
 

那覇でもさらに遅延

 無事到着した那覇空港ですが、ここで次の便も遅延することが発覚します。羽田のトラブルの件もあったかもしれませんが様々な要因でなし崩し的に遅延が続いていったのは当日の発着情報をみるとなんとなくわかりますね。
 

f:id:kktrparty:20190524070939j:plain
当日の那覇羽田
 
 結局羽田行きの最終便の1本前を取ったはずが、最終便が先に飛び立ってしまいました…
 
f:id:kktrparty:20190524071432j:plain
左が乗る予定の便、右が最終便
 遅くはなったものの欠航することはなく全便が飛んだのは良かったです。
 明日の飛行機の都合上、今日中に東京に着くのは最低条件なのでそこだけはなんとかなったので助かりました。
 
 初日から遅延続きだったものの東京には来れたので明日は大丈夫だろうと思いながら眠りにつきました。
 はい、このときまでは…
 

まとめ

 
 急に言ったもの泊めてくれたオタクには感謝。これが2泊6日のうちの1泊だったりします。
 
 それでは、次の現場でお会いしましょう。

次の記事はこちら
www.kktrparty.com


TwitterやInstagramのフォロー
読者登録もよろしくお願いします!



Instagram follow me!