KKTR Party!

JGC修行。マイル、ポイント活動に、アイマスに生きる

JGC修行僧向けのおすすめJALカード!それは「JCBプラチナ」持って修行した私がその理由を伝授します

こんにちは、2019年JGCプレミアまで修行したKKTR(@kkt_witte_r | Twitter)です。
 
 JGC修行をする人向けのおすすめJALカード、それは
 
『JCB プラチナ』

 です。
 
 修行のやり方によって全員が当てはまるわけではないですが、私個人の意見としては
 
 「FOPで修行し、かつ海外修行を検討している方」に強くおすすめです。
 
 「FOP修行だけど国内のみで考えている」という人は
 
 『CLUB-A』でもいいかなと思いますが、余裕があれば『プラチナ』にしましょう。
 
 
 「回数修行」の人はひたすら安くを目指していると思うので年会費が最も安い『CLUB-A』でいいでしょう。
 
 以下からなぜ「プラチナ」がおすすめなのか、実際に持ってJGC修行した私が徹底解説します。
 
 

f:id:kktrparty:20190806235113j:plain


JGC入会は『CLUB-A』以上を持つ必要がある

 まずは、基本中の基本ですがこれを間違えると大変です。
 JGCに入会するにはJALカードを発行しておく必要があります。
 

JALカードの種類はたくさんあるけど大きく分けて4つ

  JALカードは大きく分けて4つの種類があります。

f:id:kktrparty:20190806232105p:plain
JALカードの種類
 年会費はそれぞれ
種類 年会費
普通カード 2,160円
CLUB-Aカード 10,800円
CLUB-Aゴールドカード 17,280円
プラチナ 33,480円

 下に行くほどカードのランクは上がりますが年会費は高くなります。
(普通カードのアメックスは6,480円、CLUB-AゴールドのSuicaとアメックスは20,520円、ダイナースは30,240円です)
 
 このうち一番年会費の安い「普通カード」ではダメです。最低でも『CLUB-A』以上を持つことがJGC入会の条件です。
 
通りすがりのAさん

じゃあ年会費が一番安い『CLUB-A』でいいじゃないか!

 
  
 と思う方もいると思います。
 
 はい。その通りなんです。次を見てみましょう。
 

『CLUB-A』以上のJALカードにほとんど差はない

 実のところ、CLUB-A以上のカードに年会費の差は大きいですが性能としてはあまり差がないんですよね…
 
 www.jal.co.jp
 このページの中段あたりの表の一部を抜き出します。

f:id:kktrparty:20190807220642p:plain
JALカード別年会費・サービス比較(一部)
 
 このあたりはJALグループ便に搭乗した際や買い物でクレジットカードを利用した際に得られるマイルに関する部分ですが
 
 「入会搭乗ボーナス」「毎年初回搭乗ボーナス」「ご搭乗ごとのボーナス」
 CLUB-Aからプラチナまですべて同じです。
 
 買い物でJALカードを使って支払った金額も『CLUB-Aカード』は「ショッピングマイル・プレミアム」に入会(+3,240円)することで
 
 こちらもCLUB-Aからプラチナまですべて同じです。
 (ちなみに、ショッピングマイル・プレミアムは修行するしないに関わらずJALカードを頻繁に利用するのであれば入会するのをおすすめします。)
 
通りすがりのBさん

年会費14,040円の『CLUB-Aカード』と
年会費33,480円の『プラチナ』で性能がほぼ同じなら年会費もったいないし『CLUB-Aカード』一択でしょ

 
 ちょっと待ってください!確かに『CLUB-Aカード』で良いと思いますが、JGC修行僧向けは『プラチナ』を持って修行することをおすすめします!高い年会費でも十分にペイできる理由があるんです。
 
 



 

プラチナをおすすめする理由

 ではなぜ『CLUB-Aカード』ではなく『プラチナ』をおすすめするのか?
 
 いくつか理由がありますが一番重要なのは『アドオンマイル』にあります。
 

プラチナの唯一かつ最大のメリット『アドオンマイル』

 
 JAL航空券購入にプラチナカードを使って支払うと
 
 100円につき4マイル貯まります。
 
 なんと通常の4倍!です
 
 
 しかしながらこの『アドオンマイル』対象は限られています。
 
jalcard.jal.co.jp

 こちらを見てもらえればわかりますがこれだけです。
 
 主に
 ●JAL航空券購入
 ●当日アップグレードの支払い
 
 で適用されることが多いかなと思います。
 
 普通にコンビニなどで買い物したり公共料金を支払う分はアドオンマイルの対象ではありません。しかし
 
  
 JGC修行中、航空券かなり買いますよね?
 
 FOPで修行すればだいたい40~50万くらい航空券を購入します。
 仮に50万円航空券を購入したとすると…20000マイルになりますね。
 
 台湾くらいならエコノミークラスで往復できます。
 しかもまだ購入しかしていませんからね!搭乗するとフライトマイルとしてさらに貯まっていきます。
 
 比較するため同様に『CLUB-A』で購入すると通常は200円につき1マイルなので
 50万円購入で10000マイル
 
 となり

 『CLUB-A』にショッピングマイルプレミアムを契約すると100円で1マイルとなるので
 50万円購入で20000マイルとなりますが
 
 それでもプラチナと1万マイルの差があります。
 1マイルの価値はだいたい2円だと言われていますので
 
 2万円相当が還元される!といえます。
 
 『プラチナ』の年会費が33,480円で2万円還元なら
 
 『CLUB-A』(ショッピングマイルプレミアムを含む)の年会費 14,040円 
 
 との年会費の差はほぼ同じか、もっと航空券を購入するのであればそれ以上にお得と言えるのではないでしょうか?
 
 
 JAL航空券をたくさん購入するほどお得なのです。
 
 修行僧向けのおすすめJALカードは「プラチナ」である1番の理由です。
 

貯めたマイルは航空券になる

 ところで皆さん、マイルについて知ってますか?簡単に説明すると

JALマイルはJALが用意した国内線や国際線航空券などの商品と交換できるポイント
 というものです。マイルを貯めれば航空券になるんです。
 
 FOP修行の良いところは「副産物のマイルが多い」というところ
 たくさん航空券を購入してたくさん乗るので自然とマイルは貯まっていきます。
 これで航空券をタダ*1で発行してさらに修行で得たステイタスで快適旅行に出かけましょう!!
 

『航空機遅延保険』と『海外航空機遅延お見舞い制度』で海外修行に手厚くなれる

 『プラチナ』をおすすめする次の理由は「保険」です。
 
 飛行機に乗る上でわりとありがちなのが「遅延」だったり「欠航」です。
 実は私も修行中に5時間の遅延に巻き込まれましたが、保険のおかげとてもいい思いをさせてもらいました。
 
 詳しくはこちらの記事を見てくださいね 
【JGC修行#4-2】5時間遅延したけど無料で寿司が食えた上に現金2万円貰えてさらに無償でビジネスクラスに乗れた件 - KKTR Party!

 この記事で申請した2つの保険について解説します。
 

国内・国際航空機遅延保険

 乗る予定だった便が遅延したり、その影響で乗継ができなかった場合にそのときの食事代やさらには宿泊費まで補償してくれる保険です。
 航空機関連の保険で

 ・出航遅延、欠航 → 食事代
 ・乗継遅延 → 宿泊費、食事代
 ・寄託手荷物遅延、紛失 → 衣類購入費等
 
 詳しい補償内容は以下の通りです
 
f:id:kktrparty:20190808111230p:plain
付帯保険内容照会 | JCBカードのおすすめ保険より
 
 表を見ての通り、乗るはずだった便に遅れがでたりして
 4時間以上遅延したら2万円分タダ飯が食えるってことです!
 
 国内線、国際線ともに上の表と同じでさらに自動付帯でついていますので持っているだけで適用されます。
 
 ※この航空機遅延保険は『JCBカード CLUB-Aゴールドカード』『OPクレジット CLUB-Aゴールドカード』『JCBカード プラチナ』限定となっております。プラチナは『アメリカン・エキスプレス』と『JCB』の2つのブランドがありますがこの遅延保険が付帯する『JCB』をおすすめしています。
 

海外航空機遅延お見舞い金制度

 こちらも遅延保険になりますがこれはJALカードが用意する保険で上のJCBの保険(食事代や宿泊費など)とは別で補償されるのです!
 
 このお見舞金制度が適用されるのは以下の通り

 ・日本発着の国際線で4時間以上の出発遅延
 ・日本発着の国際線が欠航し4時間以内に代替便を利用できなかった
 ・パスポート紛失
 
 この保険が適用されると
 なんと 現金2万円 もらえます。
 
 かなり手厚いと思いませんか?
 
 ※お見舞い金制度は『CLUB-Aゴールド』『ダイナース』『プラチナ』会員のみとなっています。こちらはプラチナの「アメックス」と「JCB」どちらでも申請が可能です。
 
 申請もそんな難しくはなかったです。実際にお見舞い金制度と遅延保険の食事代を請求した方法はこちらにまとめております。
www.kktrparty.com


 修行中はかなり飛行機に乗りますから遅延や欠航のトラブルに遭う可能性も高くなります。
 比較すると高い年会費ですが、JGC修行の初期投資と考えれば悪くない選択だと思います。
 
 
 
 その他、旅行中の怪我や病気などで適用される保険についてはこちらのページを参考に比較してください。
www.jal.co.jp

 

『プライオリティパス』が無料で発行できる

 
 『プライオリティパス』 ご存知ですか?こんなやつです。
 
 これを持っていると主に海外の空港ラウンジやレストランを無料で何回でも利用できるんです。
 
 JAL「プラチナ」を持っていれば『プライオリティパス』が無料で発行可能です。
 
 修行中はステイタスを持っていないのでJALのラウンジ利用はできませんが、その間はプライオリティパスで入れるラウンジで過ごせますね。修行僧に人気なクアラルンプール国際空港にも対象のラウンジがあります。食事も食べ放題、シャワールームもあるみたいです。
 
 
 日本で一番有名なのが「関西国際空港」のレストラン「ぼてぢゅう」利用ですね!
 
 私も先日行ってきましたが3,400円分が無料になります。
 お好み焼きにそばめしにガッツリ食べて3,402円だったので払った金額は2円でした。
 

f:id:kktrparty:20190809113951j:plain
関空のぼてぢゅう
 
 (ちなみに、プライオリティパスだけが欲しい人は『楽天プレミアムカード』が2019年現在最も年会費が安く(10,800円)手に入ることができます。)
 
 あると便利な『プライオリティパス』はプラチナのJCB,アメックスともに発行可能です。JALカードの中ではプラチナのみです。
 
 日本にも利用できるラウンジはあるものの数が少なく海外ほど豪華ではないのが難点です。最初に「海外修行へ行く人」におすすめというのはこれが理由の1つでもあります。
 

かっこいい

 
 光り輝くJCBのロゴを見てほしいです。

f:id:kktrparty:20190806235842j:plain:w600
JALプラチナのJCBロゴ
 
 かっけえ……
 
 これだけ?はいこれだけです。
 
 

その他JCBプラチナの利点

 他に修行とは直接関係はないが良い点を少し紹介
 

プラチナ・コンシェルジュデスク

 
 24時間365日利用可能なコンシェルジュがいます。
 
 いつでも電話で対応できるのはとても凄いですよね。
 正直自分はあまり有効活用できていませんが…後述する「グルメベネフィット」の予約で何度か使いました。
 
 電話もすぐに繋がるのも素晴らしいです。カード会社に電話するとよくかなり待たされますがこっちは繋がりが早すぎて緊張してしまうほどですw
 どうやら番号は違えどコンシェルジュデスクは「JCBザ・クラス」*2と同じデスクだそうです。
 

グルメ・ベネフィット

 
 厳選された有名レストランのコースを2名以上で予約すると1名無料になるサービスです。(1年に最大2回)
 
 高級レストランばかりなので1名1,2万とかしますがそれが無料はかなりお得ですよね。
 
 先日家族と「グルメベネフィット」で予約したお店に連れて行ってあげましたがとても喜んでくれました。
 こんな経験も「プラチナ」に出会わなければ知ることはなかったです。

f:id:kktrparty:20190809115038j:plain:w500
しゃぶしゃぶのコース
  



入会キャンペーンで最もマイルを多く稼げるのがプラチナ

 1枚もJALカードを持ってない人に限りますがJALカードはよく入会キャンペーンをやっています。
jalcard.jal.co.jp
 こういうやつですね。(期間限定とか言ってますがいつもやってる気がします)
 
 この入会キャンペーンの最大マイル数を得られるのが「プラチナ」です。
はっきり言って条件が簡単すぎるので全力で乗っかるべきです。
 
・カード入会ボーナス
・ショッピングマイルプレミアム入会ボーナス
・入会搭乗ボーナス 
・JALカードアプリ ダウンロード・ログインボーナス
 
 これだけ?????
 ショッピングマイルプレミアムはプラチナは自動入会なので特に気にすることもありません。
 
 意識するのは搭乗ボーナスくらいですが1便どこでもいいので乗ればいいだけです。
 
 これで1万マイルあまりもらえるとか…羽田から沖縄へ行ったら帰りの航空券タダでやってくるようなものですよ…
 
 ぜひJALカードをまだ持ってない人で発行を考えてる方は全力で乗っかりましょう
 
 

20代でJGC修行するなら『CLUB EST』は必ず入会しましょう

 20代の方に限られますが『CLUB EST』(クラブエスト)というJALカードの種類が存在します。
 
 今回全部は詳しくは書きませんがCLUB ESTの豪華な特典の1つに「毎年初回搭乗FOPボーナス」があります。
 
 これが1便乗るだけで2000FOPボーナスとして付与されます。
 普通1FOPの単価10円相当と言われていますから2万円の価値があるといえます。入会しない手はないです。
 
 追加で年会費がかかります*3がそれ以上に豪華な特典が20代のあなたにだけ許されています
 修行するしないに関わらず1年に1度でも飛行機に乗るなら余裕でアドなのでぜひ検討してみてくださいね。
 
 
 

プラチナをおすすめするのはあくまで"JGC修行中は"の話

 ここまでJALカードプラチナについて解説してきました。

 無事解脱しJGCに入会したその後についてです。
 JGCに入会すればJGCのロゴがついたクレジットカードが送られてきます。

f:id:kktrparty:20190104204745p:plain:w500
JGCカード
 このクレジットカードの
 年会費を払い続ける限り「サファイア」同等の資格が永久に得られる
 
 わけですよね。
 
 解脱した年以降も有償で乗るのであれば(JGCプレミアやダイヤモンドを維持するとか)ならそのままでいいと思います。
 
 しかし、解脱後はプラチナの特典を有効活用できず年会費を毎年払い続けるのは高すぎるなと感じたのなら
 
 グレードを下げればいいです。
 『JGCプラチナ』から『JGC CLUB-Aカード』か『JGC CLUB-Aゴールド』に切り替えることは可能です。
 
 私はあと1年はプラチナ持っておこうかなとは思ってますがその後はグレードを下げることを検討してます。
 

プラチナの審査が心配な人は

 先程グレードを下げることを言いましたが逆にグレードを上げることも可能です。
 
 ちょっと審査が心配だなって人は最初に
 『CLUB-Aカード』を発行しておいてその後に『プラチナ』の申し込みをしましょう。
 
 こうすることで万が一ダメだったとしてもCLUB-Aで修行できますからね。
 (入会ボーナスが適用されない、ブランドが変わると年会費が返金されない等の注意点がいくつかあるのでよく調べてからやりましょう)
 
 私の感覚ですが『CLUB EST』のプラチナはプラチナといえど20代しか持てないわけですからそこまで厳しくないと聞きます。実際私もCLUB-Aから切り替えましたからね
 

まとめ

 改めてJGC修行僧が持つおすすめJALカードをまとめます。
 
FOP修行かつ海外修行を検討している方はアドオンマイルで大量マイル獲得でさらに国内線国際線の保険が手厚い上にプライオリティパスが付いてくる
 
 →『プラチナ』
 
FOP修行だが国内で済ませる予定の方
 
→『CLUB-Aカード』でいいと思いますが、余裕があれば『プラチナ』にしましょう
 
 
回数修行の方はひたすら安くを求めるはずですので
 
 →『CLUB-Aカード』で十分でしょう。
 
 
 さて、来年の航空券販売も迫ってきています。2020年に修行を考えている方は要チェックです!
www.kktrparty.com

 
 それでは、次の現場でお会いしましょう。
 
www.kktrparty.com
www.kktrparty.com


TwitterやInstagramのフォロー
読者登録もよろしくお願いします!



Instagram follow me!

*1:国際線では諸税がかかります

*2:招待された人のみが持つことができるブラックカード。JCB最高ランクのクレジットカードで年会費5万円+税

*3:プラチナは+2,160円