台湾の高雄へ一人旅 特徴的なキャラの高雄メトロや残念インスタ映えスポットまで回りました

• 2019年9月17日
  • 2020年12月6日
  • TRAVEL

JGC修行中の一環で来た台湾ですが、台北には何度か来たことがあるので今回は南の方へ行ってみようと思い「高雄」(カオシェン)に行くことにしました。

ちなみになぜ台湾に来たのかは長くなりますがこちらの記事からどうぞ

関連記事

こんにちは、JGCプレミアを目指し修行中のKKTR(@kkt_witte_r | Twitter)です。ついに海外修行へ行ってまいりました。海外修行の利点はなんと言っても1度の旅行で大量のFOPを稼げることです。実際今回の海外修[…]

JGC修行2019#4-1ジャカルタタッチ

修行のついでの観光なのでこれといった用事はなく、適当に回りました。
大まかな流れはこんなところ

台中国際空港に到着
高雄へ行き地下鉄や夜市を見て回る
旗津半島へ行く
適当に食べて回る
台北へ戻る

台中国際空港はタクシー移動が基本

台中国際空港はアクセスが悪く、台中駅(新幹線、台鉄ともに)からは遠いです。

ちょっと不安でしたがタクシーで移動しました。
新幹線台中駅まで1000NTD程度で到着。

バスが出てはいますが頻繁には出ていません。(ただ台中のバスはICカードだと10Km以内は無料と破格です)

ここから新幹線で高雄の左営(ズゥオイン)へ移動します。利用したのはこの「新幹線3日間乗り放題パス」です。

台湾新幹線3日間乗り放題パス

詳しくはこちらを見てくださいね。

関連記事

KKTR(@kkt_witte_r | Twitter)です。先日、台湾の南にある「高雄」(カオシェン)に遊びに行きました。その高雄に向かうため「台湾新幹線」を利用したんですがあらかじめ購入していた 指定した3日間乗り放[…]

乗り放題とはいっても今回の旅行では台中から左宮、左宮から台北への2回しか利用していませんが、それでも元が取れるほど安いのでおすすめです。

美麗島駅のステンドグラス

新幹線で左宮駅についたら地下鉄で美麗島駅へ

美麗島駅1

この美麗島駅には有名なステンドグラスがあります。
世界で最も美しい地下鉄駅*1としてノミネートされたこともあるほどです。

美麗島駅2

写真にすべて収まりきれないほどでかいです。全貌は自分で確かめてみてね

高雄メトロとかいうオタク地下鉄

先程の綺麗なステンドグラスを見るのと同時に来た理由がこちら

このキャラクターは高雄メトロオリジナルキャラクターの「高捷少女」(たかめしょうじょ)シリーズの1人です。このシリーズのキャラクターは地下鉄のいたるところにいます。

ちょうど初音ミクとのコラボもしていて

がっつり日本語のポスターもありました。

繁体字と日本語の両方のパターンがあるみたいです。

ちなみに書いてある通りですが地下鉄での飲食は結構な額の罰金を取られるのでやめましょう。

高雄の夜市「六合夜市」

六合夜市

台湾といえば毎日お祭りのように屋台が並び騒がしい「夜市」ですよね。
ここ高雄にもいくつか夜市がありますがその一つが「六合夜市」です。

先程のステンドグラスで有名な美麗島駅付近にあります。

一番うまかったのがこれです。

肉圓

肉圓(バーワン)です。
餅のような生地にそぼろ肉が詰まっててそれに甘辛の餡がかかってます。ありそうでないようなちょっと不思議な味がしました。
 (ちなみに千と千尋で両親が豚になった食べ物にこれがあるとの噂。まあジブリ側は元ネタなどないと言ってますが)

旗津半島へ

旗津半島

高雄には旗津半島と呼ばれる島があり、船で簡単に行けます。
海外で船に乗るというのも経験がなかったので単純に乗ってみたいのもあり向かうことにしました。

西小湾駅から船乗り場へ

地下鉄の西小湾駅から少し歩きます。

半島への船は現金だと片道30NTDで、悠遊卡(いわゆる台湾のSuica)などのICカードだと20NTDで乗れます。
100円未満になるのでとても安いです。

観光客もそこそこいましたが、バイクのまま船に乗り入れてるのも多く地元の人も混ざっててこのフェリーが大切な足になってることがわかります。

半島には数分で着きます。あっと言う間でした。

いわゆるバエスポット「虹の教会」

適当に歩きまわっているとこんなものが

虹の教会

「虹の教会」と言われる場所で
写真を撮る人が多く(順番待ちとかしてて並んでるほど)かなりの人気スポットです。
ただ、海沿いだからかぼちぼち錆びてますしそこまで綺麗かと言われれば微妙かなという感想です。(一人旅で来るような場所ではない)

虹の教会から少し歩くと見えた「でかい貝」のほうが迫力ありました

黄金の貝殻

歩き疲れたので適当に屋台で水餃子を買い、

海沿いで適当に食べる。こんなのが台湾は最高なんですよね。

まとめ

このあとは台湾新幹線で台北に向かったのち桃園空港へ
次の飛行機は明日の朝6時なので宿は取らずに桃園空港で野宿することにします。

危うく乗り遅れそうになった話に続きます。

それでは、次の現場でお会いしましょう。

関連記事

JGC修行中のKKTR(@kkt_witte_r | Twitter)です。 前回の記事でようやくインター修行の片道が終了しました。その往路最後のキャセイドラゴンの記事はこちら[sitecard subtitle=前の記事 url=[…]

JGC修行4-8

*1:ソースはこちら 8 Elegant Global Subway Stations New Yorkers Could Only Dream Of