KKTR Party!

JGC修行。マイル、ポイント活動に、アイマスに生きる

【JGC修行#4-2】5時間遅延したけど無料で寿司が食えた上に現金2万円貰えてさらに無償でビジネスクラスに乗れた件


 こんにちは、JGCプレミアを目指し修行中のKKTR(@kkt_witte_r | Twitter)です。
 今回は2日目です。前回の記事はこちら
www.kktrparty.com
 
 今回は以下の「B」の航空券の2日目からです。ついに海外へ飛び立つため成田空港へ向かいます。(国内線FOP2倍キャンペーン対象月のため国内線の獲得FOPは2倍になっております。)

f:id:kktrparty:20190528190546p:plain
「B」航空券
   

まさかの5時間遅延

 
 出発日の朝6時の時点でメールが届いていました。


f:id:kktrparty:20190602140158j:plain


???????

 というわけで、約5時間の遅れが確定しました。
「このままさらに遅れたらどうしよう」とか「欠航になってしまったら」と心配にはなりますが
正直のところワクワクしていました。
 
 今回起こった「4時間以上の遅延」というのが重要になります。
 

航空機遅延保険が付帯するクレジットカードが存在します

 乗る予定だった便が遅延したり、その影響で乗継ができなかった場合にそのときの食事代やさらには宿泊費まで出る保険があります。
 クレジットカードにもよりますが航空機に関する保険は主に以下の3つ

 ・出航遅延、欠航 → 食事代
 ・乗継遅延 → 宿泊費、食事代
 ・寄託手荷物遅延、紛失 → 衣類購入費等
 
 今回当てはまるのは出航遅延ですね。ただし条件があります
 補償が降りるのは「4時間以上」遅延した場合です。
 保険金額は様々でもこの適用条件はどのカードもほぼ同じです。
 
 はい、もうお分かりですね。私がこの日起床してメールを見た瞬間に思ったことは
 
 人の金で寿司が食べたい!!
 

食事代は限度内で支払った分だけ

 保険金として請求できる食事代は一度支払ったあとに後日、保険会社に申請して通ると振り込まれる形になります。
金額はカードによりますが1万~3万円です。
 
請求できても食べた金額が1000円だったら1000円しか請求できませんので注意
 
 

主な航空機遅延に関する保険が付帯するカード

 これらは一部であり適用条件も様々なので興味のある方は調べてみてくださいね。
ぜひ自分のライフスタイルに合ったカードを見つけて欲しいです。
 (ちなみに調べる限り年会費無料のカードで遅延保険があるカードはありませんでした)
 

主なクレジットカード 年会費 出航遅延時の
補償食事代
セゾンゴールドアメックス 11,000円 3万円*1
JCBゴールド 11,000円 2万円
JCBプラチナ 27,500円 2万円
三井住友ゴールド 11,000円 1万円
三井住友プラチナ 55,000円 2万円
SPGアメックス 34,100円 2万円
dカードゴールド 11,000円 1万円

 今回私が保険金請求したのは「JALカード JCBプラチナ」です。こちらも海外出航遅延保険が付帯しており
4時間以上の遅延で食事代最大2万円が補償されます。つまり2万円分タダで飲み食いできるわけですね(このあとラウンジにも行く予定だし機内食も出るからほどほどにしておきたいところ…)
 
ちなみに「dカードゴールド」は国内線でも4時間以上の遅延で保険が適用されるので私も愛用しております。LCCを多用する方にもおすすめですね。

 以前、不正利用の被害に遭ったカードでもあります…
www.kktrparty.com
 


空港にてチェックインするとまさかのインボラ!

 成田空港へ到着後、まずはチェックインして発券しておきましょう。
 私は20代限定の「JAL CLUB-EST」会員なので国際線ではビジネスクラスカウンターが使えます。
 

f:id:kktrparty:20190602140315j:plain:w500
成田ビジネスクラスカウンター
 
 チェックインの行列をできる限り回避できます。とは言ってもそんなに自分が来た頃にはエコノミーも混んでいませんでした。連休も中盤だったからでしょうか。
 
 お姉さんに手続きをしてもらっていると搭乗券に「C」の文字が!
購入しているのはプレミアムエコノミークラスです…ということは…
 
お姉さん「今回お待たせしておりますためアップグレードさせて頂きました。」

 人生初のインボラを経験しました!!!!非常に楽しみです。
 
 

インボランタリーアップグレード(インボラ)とは

 ところで「インボランタリーアップグレード」(通称インボラ)とは何でしょうか
 
 オーバーブッキングが起きた際などの航空会社の都合で上位クラスにアップグレードさせること
 
 を言います。航空会社は直前のキャンセルなどを想定して実際の座席より多めに予約できるようにしています。
 しかし当日になっても座席より予約数が多い場合、誰かを上位クラスにアップグレードさせて空席を作ったりします。

 ここでインボラが起きるわけです。
 今回はオーバーブッキングというよりは「遅延のお詫び」としてだと思います。
  

インボラは「上級会員」が対象になりやすい?

 
 ここでインボラの対象となる客はどのようにして選ばれるのかに明確な基準はなく航空会社やその場その時によって違うのであくまで噂です。
 「早めにチェックインした」「服装が綺麗」「おひとりさま」だとかいろいろな噂がありますが、その1つに「上級会員である」ことがインボラされやすいと言われています。

 搭乗時私は「JMBクリスタル」でした。これだけでは目指す「JALグローバルクラブ」の入会はできません。
 

f:id:kktrparty:20190602142829j:plain
ワンワールドエリートステイタス

 JALのステイタスの中でも一番下っ端ではあるもののれっきとしたステイタス会員の一人であることは間違いありません。

 
 JGC修行の最初の記事に修行をするとどうなるか書きました。
 2019年JGC修行します!【JALグローバルクラブとは】 - KKTR Party!
 そう「世界に認められる」のです。
 

f:id:kktrparty:20190602142840j:plain


 下っ端のクリスタル(ワンワールドルビー)であってもその片鱗を感じた瞬間でした。
 
 

寿司に酒に飲み食いしたけど保険金請求の方法は?

 発券したので出発前にできる限り飲み食いします。成田空港にはそれなりにお店がありますがやはりここは寿司と決めていたので高そうな寿司屋へ

 わざわざANA側の成田第1ターミナルまで来てしまいました。

 

f:id:kktrparty:20190602140436j:plain
トロづくし
f:id:kktrparty:20190602201619j:plain


 トロ8貫と獺祭までキメました。
 今思えばもう少し頼んでもよかったかなとは思いましたが機内食もあるしラウンジで食べる予定でもあるのでほどほどにしました。

 (行ったお店はこちら)
[tabelog:229269:detail]

必ず領収証は控えておき、遅延証明の手に入れ方を把握しておく

 請求は帰国後になります。
 カードによって異なりますが申請期限があるので早めに申請しましょう。
 
 一度自分で支払う必要があり、必ず領収証を貰っておきましょう(保険申請するカード会社と違うクレジットカードで払っても問題ありません)
 
 ちなみにお店をハシゴしても申請通るみたいなので金額内ならもう何店か行くのも良いでしょう。
 

遅延証明書はJAL国際線は電話のみ。航空会社によっては異なるので現地で確認

 
 航空会社から発行された遅延証明書が必要になります。この入手手段を確認しておきましょう。

 JAL国際線は電話のみでの申請で現地空港や後日ネットから印刷はできませんでした(国内線はできます)
 
 航空会社によって様々なので要確認です。
 
 

JALカードのマイナー制度?「海外航空便遅延お見舞金制度」

 実は、先程の食事代とは別でもう1つ保険が適用されます。それが「海外航空便遅延お見舞金制度」です。
 これはJALカードの「CLUB-A ゴールド」以上のみで、1年に1回という制限があります。
  

f:id:kktrparty:20190531164832p:plain
JCBの遅延保険とはまた別で遅延お見舞金制度がある
 
 
対象カード会員限定サービス(カードの機能) - JALカード

 このお見舞金制度が適用されるのは以下の通り

 ・日本発着の国際線で4時間以上の出発遅延
 ・日本発着の国際線が欠航し4時間以内に代替便を利用できなかった
 ・パスポート紛失
 
 条件が満たしていれば別にJAL便でなくても申請できます。
 この保険に関する説明のページには書いておらず「申請したら保険金はいくらもらえるの?」かがわかりませんね。

 あまり大きく書いていないのがこの制度のマイナーだと感じる点です。規定をよく見てみると


f:id:kktrparty:20190602152534j:plain
お見舞金制度規定

 なんと一律2万円もらえます。
 (下の方に書いてありますがパスポート紛失も2万円です)
 
 先程の食事代は利用した分だけでしたがこれは一律2万円もらえるところが最大の魅力ですね。

 
 航空機遅延保険の食事代とお見舞金を帰国後申請しています。無事振り込まれたら追記します。
 

追記 無事全額振り込まれました

f:id:kktrparty:20190731072858j:plain
保険金
申請がすべて通り、食事代とお見舞金が振り込まれました!
 詳しい申請方法についてはこちらで説明しています。
www.kktrparty.com

まとめ

 海外旅行にトラブルはつきものですが、クレジットカードの保険を把握していればそんなトラブルも寿司や焼肉食べられる楽しみに変わります!あまり予定のない一人旅だったりすると最高ですよね。機会が多い方は対象のクレジットカードを持つことをおすすめします。
 
 次はようやく出国します。プレミアムエコノミー…ではなくアップグレードされたのでビジネスクラスに乗り込みます!
 
 それでは、次の現場でお会いしましょう。

次の記事はこちら
www.kktrparty.com

そもそもJGC修行って何?という方はこちらから
www.kktrparty.com


TwitterやInstagramのフォロー
読者登録もよろしくお願いします!



Instagram follow me!

*1:セゾンゴールドアメックスは食事代以外に宿泊料、交通費、国際電話料金等通信費も補償されます