【JGC修行2021#5】夏の北海道!女満別でひまわりをさがしにいく

こんにちは、JGCプレミア奪還のためにまたしてもJALに乗りまくっているKKTR(かくてる)です。

前回は新潟へ行き、帰りは修行らしいフライトをしたものの大きくFOPを稼ぐことはできずまずまずというところでした。

関連記事

JGCプレミア継続を目指し修行中のKKTR(かくてる)です。前回から引き続きサブテーマ「未訪問空港へ行く」ということで引き続き修行を進めています。[sitecard subtitle=前回記事 url=https://www.kktrp[…]

しかしあと1万FOP以上が必要なので、もう少し追い上げないとまずいなということでやってきたのが北海道です。

「福岡ー新千歳」の区間は、修行の王道である羽田ー那覇路線の次に効率が良い路線です。先日のタイムセール先得のおかげもあって安く乗ることもできFOP単価でみてもおいしいところです。

単純往復も良いのですが観光とかもしたいところで、札幌だけでも良かったのですが、夏の北海道に来たのだからその大自然を感じに行きたいということで目指したのが女満別空港の有名なひまわりを見に行こう!ということで単価としては良くないですが、女満別(めまんべつ)空港へ行くことにしました。

タイムセール先得でより修行向け路線となった「福岡ー新千歳」

最後の新千歳ー福岡は先日のタイムセール先得が取ることができておりFOP単価も良いですが、往路の新千歳行きはタイムセール前に取ってしまい偶然にも欠航や宣言や措置の対象外で変更もできずといったところで泣く泣くそのときの値段で乗ることに…一応最低限クラスJに当日アップグレードできたのは良かったところでしょう。

関連記事

こんにちは、KKTR(かくてる)です。2021年よりタイムセール先得ですが、2022年度も定期的に行われるようなJALの期間限定国内線タイムセールです。 そして2023年のJGC修行僧にも注目なセールとなります。予定し[…]

修行として福岡ー新千歳の単純往復は時間の都合上うまく噛み合わないのもあり、女満別(MMB)観光の時間に余裕を持てるよう3日間でいくことに。

「福岡ー新千歳」は効率は良いが便が少なくさらに減便の影響を受ける

福岡新千歳は羽田那覇の次に効率が良いのではあるのですが

• 1日4便の2往復しかない
  • 福岡発だと1日だけでは往復できない

という難点があります。その時刻表は以下の通りです。

区間便名出発時刻到着時刻
福岡ー新千歳JAL 351311:5014:15
JAL 351514:2016:40
新千歳ー福岡JAL 351011:0013:25
JAL 351214:0016:25

さらにここから減便の影響もあるので日程が狂いやすいという点もあります。(ですが代替の乗り継ぎで値段そのままにどこかを経由して距離を稼げたといったパターンもあるようです)

女満別空港は羽田や伊丹(8月のみ)の直行もある

羽田や夏の時期のみですが伊丹への直行便が出ていますが、時間と値段の兼ね合いでうまく組み合わせられなかったのでFOP単価はひどいものの新千歳から女満別へ向かうことにしました。

ちなみに「女満別ー羽田」の区間なら12月の初週はやたら値段が安かったりします。(なお逆の区間は高いです)

機会があるのなら狙ってみるのもいいかもしれません。

なお、女満別空港はJALだけではなくANA、AIRDO、ピーチも就航しており意外と行きやすい空港だと思います。

女満別空港から車なしでひまわり畑へ

女満別空港

初日は新千歳に行くのみで2日目の朝から新千歳から女満別空港へ向かいます。女満別空港は大空町にある小さな空港です。

空港からの移動はレンタカー以外なら空港連絡バスをおすすめします。あとタクシーも待機していますが必ずいるわけではないようです。

詳しくは空港のアクセスページに目を通しておきましょう。
女満別空港アクセス

なお、タクシーで動くことを想定しているなら空港から乗ったあとに名刺等連絡先をもらっておきましょう。ここ周辺は空港以外ではタクシーを捕まえることができませんので…(1敗)

ちなみに一応JRの最寄り駅は「西女満別駅」ですが、結構歩くうえに(20分~30分)無人駅で本数も少ないのでおすすめしません。

気になる方は駅や周辺の画像を調べてみてください…「空港最寄り駅これマジ?」の秘境駅です。

「ひまわり畑からの飛行機」は歩いて行けるが2kmほどあるので注意

女満別空港のひまわり畑は歩くと2km程度あるので注意です。ちなみに当日は北海道といえど30度を超えて非常に暑かったため歩く際には空港内のセブンイレブンで水など必要なものを買い込んでおくことをおすすめします。

めちゃくちゃ暑かったですが、だんだんと広がるひまわり畑が見えてくるとテンション上がりますね。

こういった飛行機とのツーショットも狙える珍しい空港の1つと言われている有名な場所です。

大空八景

ちなみにこの「ひまわり畑からの飛行機」は「大空八景」という観光協会も推している景観の1つです。

NPO法人オホーツク大空町観光協会 |観光・レジャー

どれも絶景で魅力的なのですが、公共交通機関だけで行ける場所はほぼ無いためすべて行くならレンタカーが必須となります。

以下はJR女満別駅の近くにあった看板ですがかなり距離があることがわかります。

女満別駅から大空八景への距離看板

ちなみに駅前くらいならタクシーくらい捕まるだろうと思っていましたがそんなことはなく全く捕まらないので注意!(結局また女満別空港に戻りタクシーに乗りました…)

朝日ヶ丘公園で試される大地を感じろ

せっかくなのでもうひとつの「大空八景」でひまわりが見える箇所に行きました。それが『朝日ヶ丘公園』です。(私は空港からタクシーで向かいました約2,600円程度でした。)

残念ながらひまわりは満開というわけではなかったものの(2021年7月末に訪問)この旭ヶ丘からの風景は多分私たちが想像する北海道のイメージそのものではないでしょうか。

女満別空港からの観光は網走駅を拠点にするのが良さそう

JR網走駅

ここまでひまわりを探しに女満別空港周辺を散策しましたが、先程も言った通り女満別空港や女満別駅周辺は何もないので観光の拠点は「網走駅」に行くのがおすすめです。(日程に余裕があればここから紋別や知床へ行くのも検討できそうです)

空港からのバス30分程度で網走駅に行けるうえ、宿泊施設は大空町にはほぼ無いのですが網走駅周辺であればビジネスホテルなり飲食店なりあるので宿などはこのあたりで取りましたが正解でした。

バスについては以下より

女満別空港線 | 網走バス株式会社

ちなみに空港連絡バスは飛行機の到着便に合わせて時刻表が作られているのでバスまで長時間待つといったことはないかと思います。が、2021年現在減便が多く発生しているためバスも同じように便が減っています。(途中で降りてどこかに寄って次のバスに乗ろうとか思ってたら来ませんでした…なんてこともあるかもしれません)あらかじめ確認しておきましょう。

網走バス女満別空港線は交通系ICカードは不可、しかしQRコード決済が可能

網走バスは空港にある券売機か車内での現金支払いと車内でQRコード決済(d払い、PayPay、auPayなど)が可能です。

網走駅前から女満別空港までバスで920円、30分程度で着きます。

まとめ

今回はそこそこFOPを稼げたうえにがっつり観光もできてかなり満足度の高い修行でした。とにかく北海道は広すぎるうえに見どころが多すぎなのでまた来たいですね…

目標とするJGCプレミアまでは1万FOP程度は稼ぐ必要があります。特にトラブルなければあと2記事くらいで終わる予定ですので良ければ最後までお付き合いください。

次の記事はこちら

関連記事

こんにちは、JGCプレミア維持のためにまたしてもJALに乗りまくっていたらなぜか急に達成したKKTR(かくてる)です。理由はまさかの2度目の特別対応があり、FOPが突然付与されてしまったんです。[sitecard subtitle=[…]

KKTR
(かくてる)
それでは、次の現場でお会いしましょう。

最後までご覧いただきありがとうございます!

KKTR(かくてる)