【JGC修行2021#3】初訪問「いわて花巻空港」滞在24時間”も”あるしそれは修行ではなく旅行では

こんにちは、KKTR(かくてる)です。

前回から挙げているサブテーマ「未訪問空港に行く」ということで多少値段やFOP単価など効率は落ちローペースになりつつも、JGCプレミアの維持を目指し2年ぶりの修行を決行している最中です。

前回記事

こんにちは、KKTR(かくてる)です。JGC修行を2021年もします!とか言ってまだパート1しか書かずに結構時間が経ってしまいましたが、まだ解脱とはなっていないものの現状は無事順調に進んでおります。せっかく書き始めたのでよければ最後[…]

前回は岡山に行きましたが、次なる未訪問空港へ向かうことにします。その地は…『いわて花巻空港』です。

JGC修行とは?またはこれから修行を考えているという人は以下の記事も参考にしてください
関連記事

最近テレビ番組でも取り上げるようにもなった、日本航空(JAL)の上級会員を目指す「JGC修行」とはなんでしょうか。2019年にJGC修行をした私、「KKTR(かくてる)」がこれからJGC修行をする人向けに「JGC修行とは何か?」とい[…]

タイムセールの恩恵を受ける

というわけで次に選んだのは岩手県の『いわて花巻空港』です。

東京から直行便はなくあまり馴染みがない空港かと思います。私の拠点としている福岡空港からなら直行便が1日1往復のみ”一応”出ておりますが、まあ行く機会はありませんでした…

しかし先日のタイムセール先得の対象になっていたのでこんな機会はないとまず即決した場所になります。

好評だったのか第1回のタイムセールのあと7月~8月の期間を対象としたほぼ同様の2回目となるタイムセールを実施しました。もしかしたら今年中にまたあるかもしれませんので要チェックです!

関連記事

こんにちは、KKTR(かくてる)です。2021年よりタイムセール先得ですが、2022年度も定期的に行われるようなJALの期間限定国内線タイムセールです。 そして2023年のJGC修行僧にも注目なセールとなります。予定し[…]

本来であれば片道2万円前後する「福岡-花巻」路線が7,900円~8,100円!

fukhnasakitoku-calendar
先得カレンダー – JAL国内線

先得カレンダーを見ていただければわかりますが本来「福岡ー花巻」路線は往復ともにウルトラ先得であっても片道2万円前後の設定となっており、そこまで用事がなければ気軽に行けるような区間ではありません。それが先日行われたタイムセール先得で空港税を含み片道8,110円でおさえることができました。非常に素晴らしいです。

また福岡ー花巻までの区間マイル(ここでは距離の単位)は724マイルと大阪ー那覇(739マイル)と同程度の距離があり、そこそこ距離もあるので値段さえ良ければ修行として非常に使える路線に化けるんだなと感じた限りです。

FUK-HNA-ITM-OKA-map
Great Circle Mapper

今回のルートは以下の通り。時刻を見ていただければ分かるように1日で福岡から行って帰ってくるだけの往復も可能ではあるのですが、せっかくなので1日観光してから戻ってくることに

fukhnajgc2021-rute3

最初のひたすら羽田那覇往復みたいな修行らしい修行は今後はあまりせずゆっくりやっていく予定です。

なお、すべて普通席のエンブラエルの機材なのでクラスJの設定はなく座席のアップグレードでさらにFOPを稼ぐといったことはできません。

『いわて花巻空港』

hna-airport

初見の地はやっぱりワクワクするものです。地方空港で何かしらありがちな荷物受け取りのベルトコンベアーには盛岡冷麺が回っていました。

hna-reimen

JR花巻空港駅から花巻空港までは4km程度あるので注意

JR東北本線には「花巻空港駅」という駅があるのですが、ここから実際に空港までは4km程度あるのは注意です。知らずに来ると確実に罠にハマりそうです。

地方空港では電車の最寄り駅から遠いなんてのはあるあるですが、さすがに駅の名前はどうにかならなかったのか…

花巻空港から盛岡駅までアクセスバス移動(Suica等の交通系ICカード利用可能)

私は盛岡駅まで行きたかったのでアクセスバスを利用しました。到着した便に合わせてバスが運行しているので多少の遅延はバスが待ってくれます。

交通系ICカードの利用もできるのも便利でした。なおこのバスは先程詐欺名称と言ったJR花巻空港駅まで一旦行くのでJRに乗り換えるのにも便利です。

アクセスバスについて詳しい時刻表は以下
アクセス | いわて花巻空港

盛岡駅を中心にひたすら散策

morioka-eki

飛行機搭乗さえできれば正直目的はほぼ達成しているんですがせっかく来たし次はいつ来るかわからないので散策します。滞在時間は約24時間なので岩手県をいろいろ回るには難しいし、そもそも初めて来たし県庁所在地である盛岡市の中心に歩き回ることにしました。

有名な「じゃじゃ麺」や「盛岡冷麺」を食べては歩き…(2度の昼食)

歩き回ってなんか有名どころらしい場所へ

ishiwarizakura
石割桜
iwate-akarenga
岩手銀行赤レンガ館

ふと見つけて気になったのは「映画館通り」です。(写真は撮り忘れる)(あとから調べたら手書き看板で有名な盛岡ピカデリーでした)そこを含め昔ながらの映画館がまだ多く営業しているように見えました。

まとめ

jgc2021part3-matome

修行しなければ行くことはなかっただろうといった国や地域は行ったら行ったで今度はちゃんと行きたいなあと思ったりします。こういった出会いや経験もJGC修行の面白さだと思っています。

KKTR
(かくてる)
それでは、次の現場でお会いしましょう。

最後までご覧いただきありがとうございます!

KKTR(かくてる)