【JGC修行#1-1】単価7.84 北海道ふっこう割と応援先得で行く冬の北海道修行(準備編)

こんにちは、2019年JGCプレミアを目指して修行中のKKTR(@kkt_witte_r | Twitter)です。

その前にJGC修行って何?って方はまずはこちらを御覧ください。

前の記事

わたくし、KKTR(かくてる)は @kkt_witte_r | Twitter は2019年、修行します!! どういうこと?と思う人もいると思うので自分へのおさらいと意思表明も兼ねて長くなりますが説明していきます。 […]

要約すると「飛行機にたくさん乗って航空会社のお得意様になりたい人」です。さっそく最初の修行として北海道に行ってきました! 
まず今回は修行ルートやFOP単価、JALの国内線座席クラスについて紹介します。

今回の修行ルートと座席クラスについて

 

FOP単価

 

f:id:kktrparty:20190123214552p:plain
北海道修行

仮に当日アップグレードがすべてできなくても、単価7.96で6266FOPを稼ぐことができるので悪くないルートにはなったと思います。

ルート決定の理由

実のところ、札幌行きは修行の王道ではありません。福岡-新千歳が最長ではありますが1日4便の2往復しかなく、特にこの冬の時期は雪による欠航のリスクがあります。

ではなぜ北海道を選んだのか?決め手となった理由は2つ。

  • 北海道応援先得で運賃が大きく値下げになった
  • 北海道ふっこう割で宿が安く抑えることができた

 

ひとつめは「北海道応援先得」で先得の値段設定がより安くなったことです。

最安値は
 東京(羽田)→札幌(新千歳) 6,400円
 大阪(関西)→札幌(新千歳) 8,000円

らしいです。(この値段では購入できませんでしたが)

これくらいになると大阪より遠ければFOP単価も10円を切るし修行として実用的と言えますね。
 

もうひとつの理由は北海道ふっこう割で宿が安く抑えることができたこと。

至って普通のビジネスホテルが1泊3,700円でした。
(宿泊したのは「ホテル法華クラブ札幌」でした)

この2つの理由から私は、こんなん修行僧応援先得じゃん…ここまでしてくれるなら北海道行ってうまいもの食うべき!
というわけで最初の修行ルートは北海道、滞在時間は短いので札幌だけに決めました。

 

新千歳行きを比較したらどれも安いし稼げるうちに乗りまくろう

新千歳に行って帰るだけだと1回の旅行でFOPをそこまで稼げないので、様々なルートから北海道入りを考えました。

ルート決定で意識したのは、単価10円を切ること(可能であれば8円代)
せっかくなのでいろんな空港に行ってみること。でした

私は福岡住みなので福岡空港からのスタートになります。

しかしながら先ほど言った通り福岡から新千歳は2本しかなく、時間も値段も合わなかったので距離を稼ぐために最初は沖縄へ
その後新千歳へ向かいますがJALは直行便を出していません(ANAにはあります)ので乗り継ぎしかありません。

今回は値段と時間から名古屋を経由して新千歳へ行くことにしました。さらに、関西行きも単価10を切る運賃だったので関西に一度タッチして新千歳へ戻り福岡へ…というわけで合計6レグ*1の修行ルートとなりました!

f:id:kktrparty:20190115130012j:plain
今回の修行ルート

改めてこう見ると頭おかしいですね(?)

 

JAL国内線座席クラス

先程の表に「当日アップグレード」と書かれた場所がありますね、これについて説明していきます。

まず、JALの国内線は3つの座席クラスが存在します。 

f:id:kktrparty:20190115002100p:plain:w600
国内線座席クラス

ファーストクラスクラスJ、普通席の3つになります。 
この座席クラス、ただ飛行機を快適に過ごせるだけだと思っていませんか?
購入するには普通席の値段にクラスJは+1000円、ファーストクラスは+8000円で購入できます。
快適だけどお金かけるのはちょっと・・・って人もいると思います。自分もそうでした。

この上位クラスの本当の価値は、マイルとFOPの積算率が上がるのです!!

例をあげてみましょう。普通のJMB会員が
沖縄ー羽田の区間を普通席で購入したとします。

普通席は 984マイル 2368FOP

f:id:kktrparty:20190116001150p:plain:w700
普通席OKA-HND

ですが

クラスJは
1082マイル
2564FOP

f:id:kktrparty:20190116001208p:plain:w700
クラスJ

マイルの積算率がクラスJは10%上乗せされていますよね!

これがJGC修行としては1回の搭乗でより多くのFOPを稼ぐため重要になります。
どの路線だろうが1000円でクラスJになれるので、長距離であればあるほど1000円の価値は上がりますよね。
(ファーストクラスは50%上乗せされますが、羽田から沖縄、福岡、新千歳、伊丹の4区間のみにしかありません)

 

当日アップグレードを積極的に狙っていく

 
じゃあはじめからクラスJやファーストで予約すればいいじゃん!という話なのですがそうはいかないんですよね。

最安のウルトラ先得ではクラスJの予約はできないのです。(クラスJは先得割引タイプAから、ファーストは特便21から可能)
予約不可な券種の航空券でもクラスJやファーストに乗る方法があります。

それが「当日アップグレード」というわけです。

 

「乗る当日にアップグレード先の座席が空いていること」が条件ですが、搭乗当日に空港でカウンターか発券機にて追加料金を払うことでアップグレードが可能です。これは早いもの勝ちなので、当日は早めに空港に行くことを心がけましょう。

当日アップグレードの考え方については以下に詳しく書いてあります。

関連記事

こんにちは、KKTR(かくてる)です。JALの国内線には『普通席』『クラスJ』『ファーストクラス』の3種類の座席があります。この座席クラスはもちろん購入時に選んで買うことも可能ですが、「当日に空きがあれば追加料金を払うことで[…]

今回の修行でも積極的に狙っていくことにします。

 

まとめ

あと残る心配は 雪による欠航 でした。目的地に到達できなければFOPは加算されません。
果たして無事に修行完遂できるのか。札幌で行った場所などは次の記事へ!

次の記事

こんにちは、世界に認められるための2019年JGCプレミアを目指して修行中のKKTR(@kkt_witte_r | Twitter)です。前回のルート決定から今回は実際に行った現地リポートです。 前回の記事はこちら[si[…]

JGC修行2019#1-2

 

 
KKTR
(かくてる)
それでは、次の現場でお会いしましょう。

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

KKTR(かくてる)
@kkt_witte_r | Twitter

 

 

*1:区間。出発から到着までの1区間搭乗のこと。

スポンサーリンク